ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

Mac mini 復旧作業は進んでいないけど希望が見えた

※5/31(水)に書いてます。

起動ディスクすら見つからないMac mini。欲しい情報は全部USBメモリに保存できたし全部フォーマットしてOS入れなおそうって思っているんだけど、まだマシンに眠るデータにちょっと未練がある。どうしようかと思って。

ところで、タイムマシーン用に用意して間違ってバックアップを消してしまったUSBハードディスクがあるんだけど、こいつ1TBの容量だった。

ThunderboltケーブルでMac miniにアクセスしUSBハードディスクにドラッグしたら全部コピーできてしまった。Mac mini は全部で600GB程度だった。旧データが普通に全部見られるじゃないか。OSだけ壊れてるんかな。

問題はハードディスクにコピーしたユーザ名以下のライブラリフォルダにアクセスできないなーってことだったんだけど、これも以下の対応でクリアできそうだ。

https://discussionsjapan.apple.com/message/100748217#100748217

やった。これでとりあえず使えてないMac miniにOSをクリーンインストールできる目処がたったよ。

嬉しい。

スポンサードリンク