ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

今日から仕事はじめで憂鬱だなあと思ったら

f:id:jijyoron:20170105173434j:plain

お疲れさまです。トキンです。私も今日から仕事でした。

それにしても長期休暇明けの鬱々とした気分なんなのでしょうね。

仕事大好きな人なら最高だぜ!ってな具合でオフィスへ向かうのでしょう。

いったいどうしてこんな差がつくのか。

そもそも仕事大好き!ってなんだよ。

そんなことありえるのか。

ああん?

憂鬱の理由

好きなことを仕事にしている人、うまく仕事が回っている人、展望が持てている人だったらハッピーな気持ちで長期連休明けをやり過ごせるのだろうか。

というか、逆に聞こう。

何故仕事最高!って具合にならないのか。

どうして仕事いくのが嫌なのか。

考えてみ?

話してみ?

いうてみ?

好きな仕事に就けたわけじゃなかったか。

仕事を邪魔する同僚や顧客がいたりとか。

業界自体に希望が持てなくなってきた、とか。

まあいろいろあるわな。

いろいろあるけどさ。

それ全部、自分が引き寄せたことやからな?

憂鬱を吹き飛ばす

原因の半分くらいはおのれに原因があるんやからな?

オーケー。

落ち着こう。

あなたにも色々あったんだろう。分かる(わからんけど)。

でもね、いろんな要因が重なって今に至ったということはだ。

要因をひとつずつクリアにしていけば改善されるってことなんだぜ?!

知ってた?

だから仕事いきたくねーやりたくねーっていう要因を全部リストアップしてTODO化して潰していこうぜ!

私は今回そこまで嫌な気持ちで出社してないんだよね、それやって年明けたから。

私の場合は、求められる要求に対して明らかに工数が足りなかったから、工数足りませんので別途こういうスケジュールでやります!って主張して合意を得たからね。開発に携わっているメンバの数や業務の難易度、貰えるおちんぎんのバランスを考慮して調整したからね。

そうやって自分から要因を取り除くアクションを早めに起こす。思ったらすぐ行動する。 すぐ行動すればするほどすぐ結果が反映されます。

「すぐ行動する」だけで劇的に変わる

これ当たり前だと思うと思うけど、そうなんですよ?

大抵は思ってもすぐ行動しませんからね。ここで差が出ちゃうのよ~。

この記事読んでそれでもすぐに行動できないかもしれないけど気にする必要はないよ。それはあなたの人生だからね。「すぐに行動できずに一生を終える」だけだから。

これは良い悪いって話じゃないよ。選択して結果が出るだけの話。

毎日をまあ比較的楽しい気持ちで生活したいなあ、というのではあれば「すぐに行動」して今までとは違う「結果」を手に入れて自分の人生を面白く生きるのもいいんじゃないかなーって思うけどね。

定番の台詞あるじゃん?

「一生に一回だけの人生なんだから好きに生きていこう」

まったくそうだと思うよ。三日坊主なろうがなんだろう「すぐ行動」。行動しながら考えればいいんだよ、じっくり考えてからじゃないと、とかそりゃそういう場面はいくつもあるけれど、まあレアなほうだから。大抵のことは取り返しが利くと思ってもらっていいよ。

そんなわけで、長期休暇明けの鬱々としていた皆さん、「すぐ行動」して変われるチャンスが来てますよ!

スポンサードリンク