ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

鹿児島観光&風邪でぐったり(追記あり:1/22)

更新がスマホだしこのホテルWi-Fiないし熱で意識が朦朧としてるし今から飲み会なので、詳しい話は明日書く。

黒豚のカツ食べたけど、まあなんというか普段食べてるのとあんまり変わらなかったなあ、とか。

(追記:1/22) 風邪が治ったので鹿児島観光したので画像を上げていきます。

訪れたのは鹿児島中央駅。これが結構立派な建物で吃驚!作り直した博多駅より大きくて立派なんじゃないのかな、ってなぐらいのサイズでした。わざわざ福岡出てこなくても十分だよ、鹿児島の人は。駅ナカのビックカメラとかとにかく広かった。

屋上に観覧車あるのは京都駅と似てますね。

鹿児島中央駅側の側にある市電を使って今度は天文館へ移動。

中からの眺め。市電は床が地面と近いので乗りやすく降りやすいですね。どこまで乗っても170円の後払いっていうのも面白いな。熊本でも市電を見たのだけれどそのときは乗る暇が取れなかった。同じような仕組みなんだろうか。

移動後、照国神社へ。鳥居が大きい。

由来とか(画像ぼやけた)。

立派な建物でした。

折角なので照国神社の御朱印帳を購入して御朱印を頂きました。

そこから200mほどにある西郷さんの像。

天文館の商店街って結構大きかったなあ。熊本のアーケード商店街よりは小さけれど十分立派で冒険しがいがありました。訪れた当日は酷い天候で寒いし雨が振ったりやんだり、そして強風が吹き荒れるという地獄。せめて風がなければもっとあちこち回ったのだけれど。あと私風邪気味だったし。ああ、健康大事!

天文館内はあんまし写真取れなかったけど、しろくま写真は抑えたので載せておきます。

お昼ごはんは黒かつ亭 天文館店の「黒かつ亭ランチ」を食べました。ごまを擦るとか、キャベツ、ご飯がおかわり自由とかまるで「浜勝」かと思ったw。

あと鹿児島は銅像多いなーという印象。地元の人に聞いたら、あなたが見かけ数の20倍はありますよ、銅像、とのこと。変わった土地柄なんだね。

商店街スキーな私としてはまた天文館に遊びに行きたいですね。寒くて食べる気が置きなかったしろくま、次回は食べたいけど、どれもこれも大きすぎでは><

スポンサードリンク