ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

ブログデザインクエスト Lv7→Lv8(Search Consoleの設定失敗してたので修正)

f:id:jijyoron:20170123174317j:plain おかしいと思ってはいたんだよね。

以前、Google アナリティクス > 収穫 > Search Console を設定したはずなんだけど、

直近の2日間は利用できるデータがありません。

ばかり出ていっこうにランディングページとか検索クエリの情報が拾えていなかった。

いつまでも放置しておくのは怠慢!なので即調査した。

設定手順は以下の記事を見ながら再確認する。

すると、早速原因が判明。

Search Consoleに追加するプロパティ(URL)が旧ドメインのままになってた…。

普段、Search Console のページなんて利用しないものだから気づかなかったよ…。

ドメイン移行時にこっちも直さないといけなかった模様ですね。まったくこれっぽちも意識していなかったし、なにより Search Console (ウエブマスターツール)使いこなせてなかったからね!

あと、id:lacucaracha さんが

って書いてるのみて、やっぱり検索も考えないとあかんなーって思ったよ。

もしSearch Consoleがうまく動いていないなーって思ったら、Search Console の設定を見直すといいですよ、というお話でした。

スポンサードリンク