ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

今日は夜冷えるのでジョギングお休み

f:id:jijyoron:20170111223347j:plain

外の気温5℃だし5日連続でジョギングしているし、今夜はクールダウンの日、ということでやめておこう。

去年の11月までは朝早起きして走ることにしていたんですけれど、12月になると日の出の時間も遅いので夜走るのと変わらないし、寒くなってくると早起きはつらい!

幸田露伴曰く、人はやはり四季に寄り添って生きるほうが逆らうより賢いよなーってことをいってるし。寒い日に早起きするのは人の生理的にあっていないのでは?ってことも思って先月から夜走ってます。

11月以降の帰宅後のスケジュール

  • 21時:娘の寝かしつけを開始
  • 21時半:深い眠りについたこと確認し自室へ。ブログ記事をうんうんいいながら書く。書き始めからブログアップ完了までトータル1時間
  • 22時半:ジャージに着替え室見川河川敷へ移動。そこからスロージョギングで1時間軽く汗をかくペースで走る
  • 23時半:帰宅して風呂に入る
  • 24時:就寝
  • 6時:起床。1日のTODO確認

みたいな流れです。早く目が冷めたら朝も走ってます。

◆◇◆◇

今年は極力お酒を飲むのを避けています。やはり飲むと読書に集中できないってことを痛感します。 お酒代も浮くし、本も沢山読めるし、身体への負担も減りました。今まで逆になんでお酒飲んでいたのか?とすら思うようになりつつあります。

◆◇◆◇

嫁の携帯代、2万を超えててワロエナイ。電子書籍代がその内訳のよう。自分の小遣いを何に使おうが勝手だけど、スマホで購入されたら私見ることが出来ないじゃないか。こういうとき紙本だと回し読み出来て少しは回収出来るのになって思うんだよね。

◇◆◇◆

娘の宿題の丸つけをしていたんだけど、娘の書く漢字、自由過ぎてちょっとこれはなあ...。読めなくはないけど、出来るならすっと読める字をかけたほうがいいので、厳しく指導した。いやそうに返事していたなあ。

スポンサードリンク