ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

ブログを毎日更新したってPVは増えないよ

f:id:jijyoron:20170112155513j:plain

タイトルはちょっと釣り気味です。トキンです。

成長

成長って不思議なものだなって思う。 こつこつ努力しても、成果っていうのはすぐに出ない。 ずーっと成長の様子は見えないんだけど、あるとき突然伸びを見せたりする。

朝顔

朝顔の種に水をまいて芽が出るまでって、外から見ていてもなにがどうなっているかわかりません。わかりませんが、毎日水を上げると発芽条件にもよりますが1週間ぐらいで芽を出すようです。

私達は大抵、芽を出す瞬間を見ることはありませんから、朝起きて花壇を見て「わ、芽が出てる!」といって驚くわけです。

無から有に変わる。0から1っていうのは劇的ですよね。

ダイエット

ダイエットもそういうとこある。

やり始めはさくさく体重減るので楽しいんですけれどね。だけど長続きしないんです。続くんだったらダイエット関連商品はこんなに出回りませんよねえ。

ダイエットをやめちゃう人の大半は停滞期間中だと思います。その期間中はどんなに努力しても体重計に結果は反映されません。下手すると増えちゃうことだってありえます。

私の経験ですと1週間。下手すると10日も体重が変わらないってこともありました。

だけど負けずに続けると、そこからがくがくっと毎日2kgずつ減ったりします。変化は突然しかも大きく出るものです。見えないところでしかし確実に何かが変化している。だけどそれは外部からは窺い知れません。

ブログとPV

という理屈から演繹するに、ブログもおそらくそうなのではないでしょうか。

毎日コツコツ努力して記事をアップし続けることに価値はありますが努力した分だけPVが増える、というものでないと思います。

まだ私も体験したことはないで断言はできませんが、毎日更新することでブログに個性が生まれます。個性が出来ればその個性を気に入る人嫌う人出てきます。

感情を動かすようなブログであれば言及されます。言及されれば人気ブロガーの目に留まり取り上げられるかもしれません。あるいは、言及が増えれば検索エンジンの検索結果を上位に上げる効果も期待できるでしょう。

こういった複合的な要因が絡まると、一気に注目度が上がってPVが跳ね上がります(たぶん)。

瞬間的に跳ね上がってまた、停滞の時期に入ります。その繰り返し。

そのときにリピーターなってもらえるような記事があるといいですね。

ですのでブログを毎日更新してもPVは(すぐには)増えないと思います。

だからまあPV欲しければ、PVのことはおいといてまずは毎日ブログを書くことなのかなと。PV欲しいのにPVのこと考えない、とかどこかで聞いたことがあるような結論になってしまいますね。

他の手段

ブログの個性を確立する方法は、毎日更新する以外に

  • 有名ブロガーのマネをする
  • 有名ブロガーに紹介してもらう
  • 有名ブロガーに絡む

等、先人の足跡をたどると、比較的早く確立できそうな気もします。

そんな素敵なブロガーさんが身近にいる人は頼ってみるのも良いのではないでしょうか。

ぱっと思いつくのはポジ熊さん(id:pojihiguma)ですね。無料ブログ相談もされていますよ。

まとめ

まあなので、あせらずコツコツ毎日ブログかいて個性つくろうぜ!って思います。

おしまい。

スポンサードリンク