ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

料理が楽しい時期なのかな / 段取りだななんでも / そろそろ自室の積み上がったスペースを片付けたい

毎晩翌日のご飯を用意しているわけだけど、作るものすべてが美味いので楽しい。レシピがネットに公開されているおかけできちんと味見すれば最低でも普通に美味しいおかずが用意できる。

娘もちゃんと食べてくれるから嬉しいし、帰宅後ご飯を食べるのも楽しみとなった、だって味わかっているからね。

晩御飯担当になって1ヶ月以上、いまのところまだめんどくせーという時期が来ていないけど、いつかくるかもしれない時期に備えて、機械的に作れるような時短レシピ、娘でも作ることが出来るレシピを今のうちにおさえておきたい。

◆◆◆

寝る前に朝食用のフレンチトーストに使うパンを卵液に漬けておく、料理後に乗せるお皿、フォーク、ヨーグルト用のスプーン、グラス、麦茶を取り出しやすいところに置く。そうすることで朝の余裕が生まれる。

夜、料理するときも調味料をさきに用意しておく。材料は下拵をすべてしておく。保存するタッパーを用意しておく。それだけでスムーズに作業が進む。

パセリどこだっけ、とかいちいち手戻りしてると無駄に料理時間が伸びるからな〜。その辺り

空きがあったらすかさず洗い物する。理想は料理完成とともに台所も片付いてる状態。

そんなことを考えながら毎日料理手順のブラッシュアップをしています。ゲーム攻略的な感じよ。

◆◆◆

自室の隅に粗大ごみに出したい壊れたプリンターやブクオフに送る用の本、使いきれず保存している食材、使わないダンボール等々が積み上がっているスペースがある。週末はここを片付ける…。

スポンサードリンク