ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

仕事急に色々大変っぽい / 夕食のスケジュール管理していきたい / 前のめりでやっておかないと、とは思うんだけど

先週から予定があった顧客訪問とは別に、急遽人がいなくなったあとを埋めないといけなくなるっぽくて今週はヤベえ気がする。実際問題、やれることしかできないのでいなくなった人と同等のことを求められても困るし手持ちの作業もあるわけで、なんというか余裕がない現場というのは突発イベントに無力であるなあ。

◆◆◆

食事担当になり、夕食を前日に仕込む、といういうルーティーンになっているのだけど、徐々に「つくおき」にしていきたい。んだが、副菜とか渋いおかず(ほうれん草のおひたしとか筑前煮とか)は作っても娘が手を出さず残っていく傾向があって、ハンバーグとかピーマンの肉詰めとか肉っぽい料理のタッパーが先に空になっていき、週末になると渋いおかずだけになってしまい、娘ご飯食べない、みたいになるんで作る料理も考えないといけない。

娘の好きなものばかり作ると食事のバランスが取れない気もするが小学校の給食でバランスは取れているはずだから、ほどほどに気を使えばよいのかな。

◆◆◆

食事の作りおきとか、仕事の前倒し、みたいに先にやっておくとのちのち楽になるのはわかっているものの、やったらやったで別の仕事がどんどん入ってきて忙しさが変わらない、下手するとさらに忙しくなることもあったりするから安易にどんどんやっていくのも考えもの、かなと言い訳している。

やっておいたほうがいいにきまっている、前倒しできたら別途追加される作業、仕事をスルーすればいいわけで。

とかどうでもよいことに気を取られて大変無駄。

スポンサードリンク