ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

迷惑かけたくない病

ご迷惑おかけしております。
ご迷惑おかけしております。 / ytodoroki

これ日本特有なんですかね。 自分が他の人と違うことをして、影響が出るかもしれないことを想定し、 仮に悪いほうが出た場合のことを考えると二の足を踏んでしまう心持ちというか。

たとえば独立にチャレンジする。元の職場や家族に影響が出る。 成功すればいいけれど、失敗するかもしれない、考えると踏み出せない。 失敗してもいいじゃん!という余裕がないケースが大半じゃないかな。

周りも「しょうがないよね、はっはっは」って思えるほど豊かじゃないんだろうな。 昔々、本当に貧乏だった頃の日本だったらこれ以上悪くなることもないだろうから、 「しょうないよな」ってことで済んだんだろう。

自己責任、という考え方の悪い面も出てきているのかもね。 失敗するのは自分だけの責任でやってくれ、と社会全体が突き放すような気持ちでいるなら そりゃ個人はチャレンジ出来んよ。

チャレンジは回数こなさないと成功率は上がらないんだから。

子供を育てていると、つくづく思います。 どんどんやりたいことチャレンジさせて成功を掴めるように。

勿論自分もね。

スポンサードリンク