ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

バーベキューOKで緑と海に囲まれた小戸公園の素晴らしさを伝えたい

小戸公園の案内

タイトルでいい尽くした感があるので、あとは蛇足なんですけれど、折角写真も撮ったので紹介していきたいと思います。

場所

『小戸公園』 おいでよ!光と風の公園へ ~環境開発~

地図を見ていただいたら分かる通り、マリノアシティ福岡の西隣です。北と西は海に囲まれ西にはヨットハーバーもあります。

ただ場所が微妙なんですね。直通のバスは昭和バスしかないし、一番近い駅は姪浜駅なので徒歩だときついかも。車がいいでしょうね。私はギリ生活圏内なので自転車でした。

景観

海沿いということもあって海の景色がよいです。北側には能古島がすぐに見えますので、島の迫力も満点。打ち寄せる波の音を聞きながらベンチに横になって一眠りするのも気分よいです。

南国を思わせる風景@小戸公園

正門?から小戸公園に入ると、駐車場の脇を北に抜けます。左手には福岡市立ヨットハーバーがあり、道を挟んで反対側にはバーベキューOKエリアがあります。バーベキュー焼きながら、海を眺められるという景観の良さ。リゾート気分を十分に味わえます。

側は海!@小戸公園

バーベキューエリアも盛況@小戸公園

さらに奥に進むと右手に小戸大神宮を擁する森といいますか林といいますか緑に覆われていて、都会なのに山の中感覚があります。気軽に山に遊びに来た、みたいな雰囲気です。

子供が喜ぶアスレチックも充実@小戸公園

さらにさらに進むと小戸公園芝生広場という、広い芝生が一面に広がっていて、一部では小学生?のラグビチームが練習していたりバスケットゴールがあるのでバスケしている学生がいたり、大きめの遊具施設も充実しているので、子供がたかって遊んでいます。

かなり大きめなやーつ@小戸公園

バックには潮騒。こんな昼下がり、ビール飲みながらダラダラワイワイ楽しく過ごせるとか最高すぎます。

小戸公園はロケーション最高でした。涼しかったしね!

娘も大興奮で遊具施設を楽しんだり、海に入ったりしていました。

利用料

バーベキューする場合、1名100円。駐車場代は1時間100円最大500円。以上。 なので、公園で遊ぶだけならロハ(死語)なんですね。

なにより火を使える場所って限られますし、水道やトイレの充実ぶりを考えるととにかく素晴らしい公園です。

遊具の規模は大濠公園といい勝負ですが、なんといっても大濠公園と比べたら利用者数が断然少ないwので子供にもいいですし、海もありますし。

なので、

  • バーベキューがしたい
  • 子供を大きな遊具施設で遊ばせたい

なら小戸公園は素晴らしくマッチした場所です。是非、行ってみて欲しいです。 すぐ横にマリノアもあるしね<マリノア頼みかよっ

娘とおじさん@小戸公園

スポンサードリンク