ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

幼女+女子高生+料理=「甘々と稲妻」

甘々と稲妻

漫画に限らず面白い作品って、他人に語りたくなるものですが、それは作品に何か「引っかかる」部分があるから。 「引っかかる」部分が沢山あるほど、より濃密な深読みや解釈が出来るし、その違いを語り合うのもまた楽しいものです。

って、一般論はいいんだよ<自分。

あらすじ

愛娘&女子高生と囲む、両手に花の食卓ドラマ!! 妻を亡くし、単身子育てに奮闘する高校教師・犬塚。 ひょんなことから教え子・小鳥と一緒にごはんを作って 娘と3人で食べることに! おいしいトライアングルホームドラマ、開幕です!!

…なるほど。だけど、両手に花、というほどほのぼの度数は高くないですね。 どちらかというと、結構キツイ。そもそも妻を亡くしている時点で割りとしんどいよねぇ…。

本作のワタシ的見どころ

  • 男一人で幼児(つむぎ)を保育する主人公の高校生教師(犬塚)の姿(今子育て中の私にヒット)
  • つむぎの生態(保育園の同級生や、もう一人の主人公の女子高生(ことり)やその友達、親世代とのやり取りのリアルさ)
  • 父のいないことりが父性に憧れる描写
  • 親子関係(つむぎと犬塚、ことりと母との関係の描き方)
  • 一所懸命料理をつくるところ(犬塚、ことり両方料理スキルが低いため毎回大騒動)
  • 楽しく食事している姿
  • レシピが手書きで可愛い

でしょうか。特につむぎと私の娘が同い年ぐらいなので、感情移入してしまいますねえこれは。 レシピもかなり詳しめに書いてあるので、参考にしやすいのではないかなと思います、私は作っていませんが。

絵が可愛く、ストーリーも重めだったりするけれど、ホームドラマとしてしっかり描かれてて 何度も読み返してしまいます。

売れているのも分かる気がするグルメマンガです。

  • レシピの充実度::★★★★☆
  • お父さん頑張ってる度:★★★★★
  • 小鹿しのぶ派度:★★★★★
  • おすすめ度:★★★★☆

出版状況

現在(2015/05/22)4巻まで出てます。以下、続刊が予定されています。

甘々と稲妻(4) (アフタヌーンKC)

甘々と稲妻(4) (アフタヌーンKC)

▲最新第4巻
甘々と稲妻(1) (アフタヌーンKC)

甘々と稲妻(1) (アフタヌーンKC)

▲第1巻
甘々と稲妻(1)

甘々と稲妻(1)

▲第1巻 kindle

作品情報

twitter.com

スポンサードリンク