ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

ビジネスを成功させる六つの原則と、より重要なこと

Berry Hard Work
Berry Hard Work / JD Hancock

まあ、肩の力を抜いていから読んで下さい。 ビジネスビジネスいうたところですぐどうこうはないんやから。 そんなことより心して理解しないといけないことが自助論には書いてあるんよ。

竹内版自助論、p118 には

どんなビジネスにも、それを効率よく運営するのに欠かせない原則が六つある。 それは、注意力、勤勉、正確さ、手際のよさ、時間厳守、そして迅速さである。

中略

この六点は、確かにささいなことがらだが、人間の生活は元来、比較的ささいなことがらで成り立っているものなのだ。 ちょっとした行動のくりかえしによって人間の全人格は形成され、国家の性格も決定される。

強調はマナブなんですけれど、この文節の肝はここ、全人格はちょっとした行動の繰り返しで形成されてしまう! というところ。つまりは、普段から「ちょっとぐらい、ええやろ」って手を抜くと、ちょっとええやろ、という人格になってしまうで!

故に普段から油断せず、良い習慣を身につけて置かないとあかんやで。

逆に言うと、少しでも良い習慣を繰り返していけば、素敵な人格が誰でも形成出来るということよ。 なにこれ、夢、広がりまくりじゃね?可能性、いくらでもあるんじゃね?

とういうことでもありますね。

なので、少しはこのことを頭の片隅でもいれて、日々生活してみてくださいな!

追記

六つの原則にはついては、本書では正確さの重要性にスポットを当てて解説しています。 仕事の正確さは仕事を任せる事ができるかどうかのチェックポイントですけれど、 できていない人が思いの外多いのではないかという指摘。

ま、ピンきりですけれど、耳が痛い話であります。精進精進。

スポンサードリンク