ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

時間泥棒ゲーム「マインクラフトPE版」ヤバイ

とりかわいい

スマホでゲームは時間泥棒なので極力やらない!をモットーとしていた私マナブ。

ネット将棋や Ingress は気分転換!など言い訳しつつ遊んでいるのですけれど、 娘にそそのかされて初代iPad にインストールしたのが運の尽き、相当嵌っててワロタ。

マインクラフトでググれば大量の記事が発見出来る、 世界でも有数のサンドボックス*1ゲームの極北で、 開発会社がマイクロソフトに身売りしたことも話題になりました。

つかなに。サンドボックス系って。テレビゲームから長く離れていたためか、こんなジャンルが成立しているとか知らなかったなあ。大量の情報を高速に処理できるようになった現代ならではのジャンルですね。

私は当初、画面を見てもキャラクタがカクカクしてて興味がなかったのですが、 娘が YouTube のゲーム実況で見つけてきてずっと見ているのでそのうち気になったのですよ。

で、とうとう娘も遊んでみたい、というのでインストールしてみたらね。

最初、ルールがわからなくてw

だっていきなり丸裸でゲーム世界に放り込まれてあとは、何をしても自由っていうゲーム。 地面に穴を掘ったり木を切ったり動物殴ったり。 ただそれだけやってても面白くない。

面白くなるのは、例えば木を切ったらアイテムを作れるようになる。 そのアイテムを作れるというルールの発見が楽しいのよ! なるほど、この組合せでこんなのが作れるのか!っていう。

なのでまだ攻略サイトはさわりだけしか見ていません。自分である程度解き明かして納得しないと勿体無くて。 とかいって、娘と一緒に結構実況動画見てますけど。娘は瀬戸弘司 / Koji Seto - YouTubeが好きなようですね。

実況動画見ていると明らかに自分の装備とは違うもの身につけてたり、 凄い家を作ったりしているのね。あ、土を積み上げて家とかも作れるのよ。

あー、そうね、レゴ。ものを作っていく感覚は、レゴブロックのそれと通じるものがあると思う。 これは男子大好き系でしょ。

その中に敵もいて。ゾンビや蜘蛛が夜になると襲ってくる。

やられないためには穴を掘ってこもったり、武器をもって応戦したり、対応方法も いろいろあって、自由度が高い。個性が出せるのもいいね。

あと凄いのが、他の端末からもアクセス可能なの。他の人の世界に入って共同で作業が出来るとか 楽しすぎ。

私は iPhone なので購入したのはマインクラフトPE*2で、840円だったけど、あとは課金一切なし*3!840円でこんなに遊べるとか神過ぎる…。

この間バージョンアップされて日本語メニューがサポートされて遊びやすくなったところなので 始めるなら今がチャンスです。

一生遊べる系なので遊んだことがない人は一度チャレンジして欲しい。 PC版だともっと自由度が高いらしく、大体みんなpe版を卒業してそっちに移っていくようですね…。

私の目標

自由度が高いので何をやってもいいのですが、やっているうちにやりたいことが積み上がっていきます。 今のところ私がやれていないのは以下。

  • ダイヤモンド装備で固めたい
  • 人口の大い村の発見(1度だけ村を見つけたんですが、見つけたその夜に家事が発生して村人がみんな逃げてしまって無人なんですよ…。 実は村の少し離れたことろに1名だけいるんですがもう村にはこないですね...)
  • トロッコによる線路の建設
  • 農場の完成
  • 図書館の作成
  • 敵が入ってこれない大きな柵
  • 大きい自宅

ま、コツコツ遊びたいと思っています。

つかクリーパーあいつだけは許せん。

参考

▼公式サイト http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wikiminecraft-ja.gamepedia.com

▼非公式サイト www26.atwiki.jp

▼非公式PoketEditionサイト wiki.mcpe.jp

*1:特定の攻略手順の遵守を要求されない=自由度が高い

*2:Pocket Edition

*3:正確には0.11.1で追加されたキャラの見た目を変えることが出来るスキンのうち、いくつかのデザインは課金制度になっていますが、見た目だけの問題なのでゲーム性が損なわれることはないようです

スポンサードリンク