ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

100日連続更新して気づいた、ブログ記事の生産方法

100日連続更新しました。

…。

うん。別に感慨もない。

特別、自分が変わったかというと…、そうだねブログのネタ無いかなって 常に考えるようになったこと、ブログ更新に費やす時間を1日のうち30分程度設けることになったこと、 ぐらいかな。

ただまあやってみて大変だったことは大変だった。何しろ休めない。 投稿をストックすればいい、と思って30日ぐらいまではガンガン書き貯めすることが出来たんだけど、 それらのネタって今まで生きてきて気になっててかつアウトプットしていなかった分。 それまでの知識の貯金分なら、どんどん書けたわけだ。

ところが、そんなのはすぐ枯渇してしまうわけでね。ネタなんかそうそうないし。 だから今度は、今まで書いたネタに対して、どうだったか、という記事を書くことになる。

投稿ネタに対して、

  • 今、どうなったか
  • そのネタとは違う方法はなかったのか
  • 関連するネタはどうなのか
  • 時期をずらすとどうなるか
  • そのネタをやらなかったらどうなっていたか
  • 他の人のやり方はどうなのか
  • そもそもそのネタは面白かったのか
  • 詳しい方法はないのか

等、深堀し始めたりする。

また、深堀して鉱脈があったら今度はネタのシリーズ化を行う。 カテゴリに登録しちゃうとか。マインクラフトPEなんてまさにそうで、 自分も楽しいしネタなんてネットでヒントなんかいくらでも見つかるから、時間さえかければ記事は書ける。

なので100日連続出来たので、このノリで行ければいつまでも毎日更新することは可能だろうとは思う。

そうして生まれた記事が果たして読者にとって価値があるかどうかはよくわからないけれど アクセス数やはてブ数で白黒つくので目安になるかと思う。

関連

jijyoron.hatenablog.jp

スポンサードリンク