ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

奥矢谷渓谷キャンプ場「きらり」にいってきた

大学の後輩が毎年主催してくれるキャンプ、今年は熊本と福岡の県境に近熊本県山鹿市にある奥矢谷渓谷マザーネイチャーきらりにいってきました。一昨年も来たので今年で二回目です。

きらりの看板

キャンプ場ということで、キャンプを設置する場所もあるんですが、すでに設置されているテントを借りたり ケビンと呼ばれる木造のコテージというかバンガローというか建物があって、トイレバス付き。今回は大人9人、中学生1人、小学校低学年6名、幼児2名で、ここを3棟借りました。大人がたくさんいると、子供を見る目が増えてよいですね。精神的にかなり楽。

一昨年と同じケビンです。懐かしい。

固定されてるテント

ここでご飯炊けるけど、炊飯器もある

メインは晩御飯のバーベキュー&カレーと、河の冷たい水を利用した4段のプールを接続するウォータースライダーです。

プールの1つ

こんな風に繋がってる

スライダーはこんな、感じ

いい年こいた40超えのおっさんが6名連なってスライダーに乗り込むとか地獄絵図wでしたが面白かった。先頭は相当の水圧をかぶるわけですが勿論じゃんけんで犠牲者を決めるわけで、周囲の子供も唖然としたなか、颯爽と風になりましたね。

そのあとみんなぐったりしながらビール飲みました。バーベキュー、若いころに較べて食べられないので、少量だけど美味い肉をチョイス。子供たちは基本、ウインナーとカレーとお菓子さえ与えていれば静かなので扱い楽wですが、プールではあちこち移動したりするのを大人で交代して監視してたんですけれど、やっぱり疲れるねえ。施設にも監視のおじいさんがいるけれど、やっぱり滑って転んで腰を強く殴打して立てなくなる子供とかいたし、まあ小さい子供の御守りも大人数でやらんといかんよな、と強く思ったね。

みんながバーベキュー準備してるさなか1人で先にビール

夜は定番の花火。

定番の花火

現時点で娘の中では今年の夏休みで一番楽しかったことにランキングされているようでよかったw。

大学時代の友人の子供とは距離も遠いから年に数回しか合わないんだけど、娘もしっかり馴染んでる。 小さい頃からいろんなネットワークを持っておくことに越したことはないので、機会があればガンガンそとに出して 顔を繋げさせていきたい、というか娘は親とは正反対で人見知りゼロ人間なので尊敬してる。

翌日は 大学の知り合いが開いたパン屋 へ乗り込みましたが、その話はまた明日。

場所

便利グッズ

それにしてもキャンプ用のこの椅子、すんげー便利&気持ちいい。まさに↓のカラーの奴が4、5個あった。さすが後輩たちは用意がいい…

キャプテンスタッグ チェア CS ラウンジ チェア type2 グリーン M-3889

キャプテンスタッグ チェア CS ラウンジ チェア type2 グリーン M-3889

スポンサードリンク