ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

夜と朝の大雨 / 朝顔のツルの伸びるスピード / 子ども手当ありがてえ / 作業するにはディスプレイ2枚必須

昨夜寝る前も福岡は大雨と雷が忙しなかった。雨音がうるさく感じるくらいの雨量は久しぶりだな。バシャバシャ地面を叩く音、雨樋を通る水流の勢い、そして顔をしかめたくなるような音量の雷。夏が近づいてる証拠。

◆◆◆

昨日からアレ?とうとう成長する気になったんだな、と。少しツルが伸びてきたーと思った今朝、見たら本体が倒れるぐらいまでツルが一気に伸びててワロタ。えー、こんなに伸びるものなん?植物の突然成長するスキル、自分の勉強にも適用したいぐらいのチートさがある。

◆◆◆

福岡市の児童手当の身辺調査の手紙来る。継続して欲しければ現状を報告しろとのこと。中学卒業まで月1万支給されるので使わない手はない。粛々と書類に記入、印鑑を押し(ところで父母2人分の印鑑を押すときって同じものつかってよいのですかね?一応毎回違う印鑑押してるんですが。。というか印鑑いる?この時代に)

あとは保険証のコピーを添付して切手を貼って返送する、と。切手代は出してくれないところが市、って感じ。

◆◆◆

今、MacBookAir でテキスト書いているけど、調べ物見ながら作業したりコード書くことになったら同時に複数画面みたくなるのはもうしょうがないと思うのよね、カフェで作業するのであれば仕方ないけど自宅でやるならやっぱり外部モニターあったほうがいい、けどいま所有している MacBookAir に HDMI 端子ないから自宅の Mac mini に繋いでるモニター使えないのよね…、たぶん変換するやつあるんだろうけど、うーん、素直に自宅にいるときは Mac mini を使ったほうがいいのだろうな…。とか。

で、何気に検索したら出てきた変換器、みたことあるなーっと思ったら買ってた、持ってた。しっかり外部モニター使えたよ。いやー人の記憶ってほんと曖昧なんだなあ…。

スポンサードリンク