ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

うーん Safari 安定しないな / 作業するなら2画面欲しくない? / ダメになるソファーYogibo、洗わないといけなよな…

ベローチェでWifi 接続して調べ物をしようとして Safari でツイッターURLを叩いても何故か開けない…。Chrome だと開けるから Safari が悪いのか。えーもーApple さんしっかりしてよー。専用クライアント使えってことなんかな。

Mac は個人で使ってて仕事で使っていないからあまり使いこなせていないキライがあって、ある程度試行錯誤や調査してベストな使い方を一度身につけたほうがよいのだろうな。

Mac に限らず Windows でもめっちゃ便利なツールを知らずにいることって結構多いからさ…。

特に、操作系ね、ツールではなくて。画面キャプチャをするのに Mac だとコマンドで行けるとか、ほらキャプチャ普段やらなくなったからすっかり忘れてしまっているけどそういうの結構ある。なんだけっけトラックバックバッドの操作もいろいろ便利機能あるはずなんだけど使いこなせていない。

そういう機能の使い方等を具体的に知るには、先達の方に目の前で実演しておもらうのが最高なのだけど、そういう人がいない場合は動画を探して勉強するのがよいのだと思う。

◆◆◆

マナブさん@manabubannaiの作業机が公開されているのですけど、Mac 一台でよく作業できるなあ、と思って。調べ物しながら書いていたら少なくとも、1画面で書く、もう1画面で資料を開いておく、ってやんないとキツイと思うんだけど。

1画面だからできない、というわけではないでしょうがどうも腑に落ちないというか。

私の場合は確かにベローチェで MacBookAir で作業(ブログ書き)しているけれど、エディタの裏に検索したタブをたくさん表示した Safari があって、その上にエディタを重ねて、資料見たくなったら目線を写せばチェックできる、けどエディタの下にある場合はエディタを移動する必要があるし、タブを移動する必要があれば、どうしてもキーを叩けないから、効率が悪い。

だから先に資料に先に目を通してある程度頭の中で各文章をざっくり決めて一気に書き上げる、こまないディティールが必要になったらあとでまとめて見直して手直しする、みたいな手順です。

マナブさんのブログ読めばその辺りのヒントもあるんだろうか…。

◆◆◆

ダメになるソファーYogibo、大事に使っていることもあって中のビーズは少々ぐったりしている感はあるけど、皮っていうのか、カバー、ずっとそのままなんよね…。いい加減に洗わないといけない気がするんだけど、へんな匂いしないし、汚れもほとんどないから、洗うタイミングを見失ってた…。

2016年11月に買っているいるから2年半そのままや…。

今週末カバー洗うね…。

(色落ちしないか心配)

jijyoron.hatenablog.jp

スポンサードリンク