ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

11月30日(昼)将棋カフェやります / Twitterのアカウント名替えたい / 福岡で行きたい書店系まとめ

https://jijyoron.hatenablog.jp/entry/2019/11/05/085735

将棋カフェ2回目やります。11月30日(夜)はカレーを語るバーをやるんですが昼空いていたのでカレーの仕込みを兼ねてやろうかなと。

前回は幸運にも新規かつ将棋がかなり指せる方がいらしたので楽しい時間を過ごすことができたんですが、今回はどうでしょうか。宣伝、といってもどうやればいいのか…。とりあえず Twitter 上では定期的につぶやこうとは思うけれど、いうても「将棋」だし…。

https://jijyoron.hatenablog.jp/entry/2019/10/17/090501

エデン福岡の近くに「福岡将棋会館」ってのがあって日本将棋連盟直轄?の将棋施設が実はあるからうまいことコラボ的なこと出来ないかしら。

カレーを将棋カフェで食べて一局指してその足で福岡将棋会館にいってもらうとか。あっちは子供メインというか子供が大半だったんだよね、彼らが将棋カフェにくれば子ども食堂なのでただでジュース飲めて将棋指せるんだけど、エデン的にはちょっとうーん、志高いけどそればっかりだと困ってしまうからなあ。それに今はまだ盤と駒一組しかないし、たくさん来られても困るってのもあるし。

イメージとしては縁台将棋みたいに対局者を囲んでみんなで1つの将棋を観る、みたいなやつがいいなあ。対局終わったら席を譲って指していた人が観戦する、みたいな。さらにいうと、上部からカメラで画面撮影して店内のモニターに移すことができれば、カウンター席でも観戦可能になる…。スマホと中継アプリというか Twitter の中継使えばいいのか、検討の余地あるな。

◆◆◆

いま@jijyoron ってアカウント名を使っていますが「マナブさん」を名乗ってるのでそれにあったアカウント名に替えたいと思っていろいろ調べているけど大抵使われていて悩み中。とりあえず @manabu_sun にしておく…。

◆◆◆

福岡で行きたい書店系まとめ。たくさん漏らしている気がするけど思いつくところだけ。適宜追加していくよ。別の記事にまとめるかもしれない。

スポンサードリンク