ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

静岡県沼津市「沼津倶楽部」

令和元年6月29日(土)、第90期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負第3局は、静岡県沼津市「沼津倶楽部」で行われました。

お互い後手番を勝利し、改めて3番勝負となった本局先手番の渡辺二冠、先手番で矢倉を選択、やはり角換わりでは相手の研究にハマると見て変化されたのでしょう、対する豊島棋聖は雁木ライクな陣形から玉を中央へ戻しつつ、後手番ながら積極的にちょっかいを出したのですが、私からすると少し無理気味だったんじゃないかな、という仕掛けで、以下渡辺二冠が盤面を一方的に制圧し、勝利。

あと1勝でタイトル奪取に漕ぎ着けました。次局は豊島棋聖が先手番なのでイメージとしては次は豊島棋聖が勝ち、フルセットで振り駒勝負、みたいに未来が見えていますが、さてさて。

◇◇◇

「沼津倶楽部」は

全国松原百景にも選ばれた東海道随一の景勝地、千本松原にたたずむ沼津倶楽部。明治の粋人、三輪善兵衛が遺した風雅な名庭園と数寄屋建築を、現代の名匠・渡辺明が洗練されたゲストハウスとして再び甦らせました。四季折々に表情を変える穏やかな沼津の自然のなかで、数寄屋造りの伝統に基づく歴史とモダンとが美しい調和をみせています。

とのことで古き良き日本家屋の佇まいが粋というか趣があるというか、格好いい。それに「現代の名匠・渡辺明」って今タイトル挑戦中の「渡辺明」二冠と同姓同名っていうのが面白いですね。

また棋聖戦第3局は連続で本会場を使用させてもらっているとのこと、将棋界にとってありがたいですね。

numazu-club.com

ご予約はこちら→

スポンサードリンク