ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

ぬいぐるみの洗い方を調べる / 毎日原稿用紙1枚書く / 部屋の片付けをやる(n回目)

昔買って部屋に飾ってある絶望先生のペンギン人形、ずいぶん色褪せたしまったので洗って綺麗にしたいので洗い方を調べた。目とか鼻とか接着剤でくっつけてあってこっちも油断すると取れてしまうかもしれないから、手洗いでやってみるか…。

https://acron.lion.co.jp/items/plushdoll.htm

◆◆◆

坂口恭平さんが毎日原稿10枚書いているらしいので、習ってでもいきなり10枚はしんどいからまず1枚から真似して書いていこうか。文章力上げたいから…。

原稿用紙の文字数って400字詰なんだよね。これって文字制限ギリギリまで詰め込んだツイートに換算すれば3ツイート分(140✕3=420)。そう考えるとそこまで無理ではない気がする。なんだかんだいって1日に呟くツイートは5つぐらいある気がする。

呟きの内容にもよるけれど、私の場合文字数いっぱいになる呟きは大抵プロの将棋の棋譜の感想になってしまう。内容の1/3は対局棋戦、対局者、勝ち負けという「事実」を書いていて自分の感想は2/3あるかないか。これは文章の練習、創作の練習になっているかというとそうともいえない。

坂口さんは文章力を上げるために作品を書いて持ち込みをしながらひたすら日記を書いて公開していたんだよね。作品が認められると今度は日記も面白い、ということになってそちらも編集されて出版されたという経緯がある。

彼の作品かなり読んでいるし音楽も聴いている。素朴で自分の興味のあることだけを深掘りしてる、それは彼の躁鬱病と関わりがあるんだろうなと、躁鬱だから作業が出来るときに、まとめて集中してやっていかないと結果を出せないから、結果絞って絞ってやっているのかなという節を感じる。

◆◆◆

部屋の荷物ってどうして増えてしまうのか。答え:何かしら買っているから。

たとえば NINTENDO ゲームキューブとかさすがにもう遊ばないので処分したいけど、そのまま捨てるのはもったいない、けどじゃあ売るのかというと手続き面倒、みたいな感じなんだよな…。

いつも本を処分するとき何も考えずブクオフに送りつけているのでその中に入れてしまえばよいか。

スポンサードリンク