ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

エデン福岡アカウントの過去ツイート取得完了 / Python 使うの初めだけどすぐに使えるね / エデン福岡イベントリマインダーbotもつくるかな

Python 使ってエデン福岡のツイートの全取得完了。これで2018年10月16日からカレンダー記載のあるイベント情報とツイート内容を紐づけてまとめれば、当時の状況や雰囲気をある程度追うことが可能になる。

さらにいえば、RT された人の当時のツイートを追うとか、本家エデンの状況を絡めてまとめれば価値のある情報になるんではないかな。まあなによりまとめている私が楽しいのですでにそれだけで元が取れてる?といういう。

◆◆◆

しかし、Python 、ライブラリと組み合わせるとあっというまにツイート全抽出出来て驚く。ライブラリのせいか、Twitter API の仕様なのか長いツイート内容は後半省略されてしまうのが難点だけど、まあそれでも十分です。

便利だし、もう少し掘って有用な情報をまとめていきたい。

◆◆◆

今日そういえばエデン福岡のイベントなんだったかなーってとき、すぐ知りたい。通知bot もいいけど、アカウント名入れてツイートすると拾って、当日、もしくは近隣のイベントを返事してくれるbot をひっそりつくるぞ。こっちは Google Apps Script(GAS)でいけそう。

スポンサードリンク