ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

今月バッテリーを注文するには予算が…。でも、うーん。

本日のメモ

生き方

■非正規から正社員へステップアップする知人の覚悟が悲壮すぎて絶句した。URL

いろんな教訓を汲みだす事ができる記事だな。自己肯定のためなら自分さえ全力で騙す姿は痛々しくもあるけれど、じゃあ自分がそうではないか?と問われるとはっきり否定することも難しかったりするからね…。

IT

■人月150万円「半月で仕事終わるよ」社内「人月が高い!」→人月70万円になったが、半年掛かってしまうように… URL

笑い話にもならないよこれ…。目の前しか見えてない責任者はクビでいいと思う。リボ払いを喜んで使う輩と一緒だ。近づかないようにしないとねえ。

■業界関係者を恐怖に陥れる #IT業界クソ現場オブザイヤー2017 URL

1番酷かったのがほぼ経験のない開発環境渡されて「1ヶ月で改修しろ」みたいな案件。できないの当たり前だったのだけど、現場マネージャーにねちねち絡まれてたら見かねた他の会社の方が割り込んでかばってくれた。で、残業バリバリさせられてたら「この案件赤字なので残業はなかったことにしたい」と真顔でいわれたっけなあ。殺意しかわかない現場だった。

■#IT業界の新人君に毎年アドバイスすること タグまとめ URL

今自分が業界でどのあたりの位置にいるかを常に意識して、技術習得や書類作成プレゼン能力といった業務スキルアップを自分に課していけるか、かなあ。人付き合いとか人当たりのよさとか、仕事力よりも、人柄が仕事には重要だったりするし、全方位できるところは頑張る、というのがいいと思う。漫然の生きているあっというまに時が過ぎるよ。

■ITでバス停表示見やすく 西鉄、利便性向上へ試験運用URL

テキストだけの説明では見やすくなったといってもさっぱり伝わってこない…。Webなのに画像ないとか意味分からないよ。

福岡

■「LOVE FM FESTIVAL 2018」3月10日~11日開催 URL

《2018年3月10日(土)~3月11日(日)福岡市役所前ふれあい広場にて、今年も「LOVE FM FESTIVAL」が開催されます。》 《今年は世界中の「カレー」が味わえる!!「世界(ワールド)カレーマーケット」》なんだそうです。

ふれあい広場ってイベント結構あるからどこかに情報まとまっていないかなーって思ったら福岡市のHPに該当するところがあるんだけれど、いまみたら終了したイベントが掲載されて予定イベント載っていたりいなかったりや、場所によってHPが分かれていて一括で閲覧できなかったりしててウルトラ不便!

は!こういうときこそ自動で情報整理するWebサービスが必要なんやな!、ていうかこれぐらい整理してくれよ、福岡市よ。ん?民間がやっているのかもしかして。

福岡市 観光・魅力・イベント

イベントの場所ごとに記載されているからに遷移しないと情報参照できないとか、このサイト設計した人、利用したことあるのかな。市レベルでこれなんだからこれ、改善提案したら仕事とれんじゃなかろうか。

■キャナルシティ博多で「春節祭 in 福岡」2月24日~25日開催URL

旧正月を祝うイベントで、中華料理の飲食ブースが出る模様。いいねえ、興味ある。明後日から。

■福岡発地域ドラマ「You May Dream」完成記念試写イベントが番組として放送決定URL

シーナ役が石橋静河、父が石橋凌=ARB=福岡繋がり。

■一寸先はパルプンテ 卒業公演『CLEAR』3月10日~11日(ぽんプラザホール)URL

福岡の6つの大学から集まった学生が立ち上げた演劇団体が芝居やってんか!私のころも似たような企画やったなあ。懐かしい。当時は九州産業大学演劇部が大暴れしてたもんだけど、今回は参加していないようだ。今の九産は部員が多いし公演もまめにやっているから割けなかったのかもしれないね。

日記

文章を書いて初めて自分が何を考えていたのか、ってのがわかる。もやもやした頭の中から文字を取り出し筋道をつけることで視界が晴れる。曖昧にして先延ばしにしていたアレコレも白日の下にさらされ少しずつ考えていたことが消化され始めた。

何かをやると、頭の中に隙間が出来て、新しい何かをまた詰めることが出来るようになる気がしていて。やればやるほど、やりたいことがどんどん増える不思議。

先日娘とブックオフにいったが、他のブックオフも回りたいといっていた。福岡には複数店舗があるけれどさすがに徒歩圏内のものは制覇してしまったので、バスもしくは地下鉄で行くことが可能な店舗を探して出かけなければならない。今調べたら福岡県には33店舗あるようだ。

ブックオフに限らず古書店はまわりたいのだけど、なかなか1人になる時間が取れず四苦八苦しておる。娘(小3)が休みの日も遊びたがるんだよなあ。今のうちだけ、といい続けて早3年。そろそろ開放してくれてもよくない?

スポンサードリンク