ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

だるい

本日のメモ

生き方

■食のフェイクニュースに惑わされるな〜週刊朝日の記事をじっくり検証してみた URL

まず「週刊朝日」を読まないことからはじめたほうがいいね、騙されやすい人は。

■岡崎体育氏の件を見てて言わなきゃと思ったお金の話URL

岡崎さんにケチつけた人は全員彼のファンではないだろうし、よい踏み絵になって逆によかったと思うよ。私が岡崎さんなら無視しただろうね。この記事の方は真剣に音楽のこと考えてて好感をもったよ。丁寧な言葉遣いと話の持って生き方も含めて。

■子供がいたら喫煙席はありえない?子連れでファミレスに入った時に「喫煙席か禁煙席か?」聞くのをやめてほしいという意見URL

やめてほしいと思うのは自由だしツイートするのはよいのでは。ただファミレスの現場を考えるを想定するに、デニーズクラスでは行儀の良くない方が来訪されるので、杓子定規に対応するのも難しいだろう。現場の人のツイートを読むと、めんどくさい客への対応に辟易したとかあってむべなるかな。だから企業がそういう態度を断固取り、現場に負担を掛けない対策が取れればよいでしょうなあ。

ただまあ個人としては「当然!」とか「当たり前!」って主張している輩はめんどくさいので近づきたくないです。

■これ、焼鳥界の革命では?全串80円で全席禁煙の「焼鳥どん」が天国すぎて本当は誰にも教えたくないURL

東京でこの値段は凄いとしかいえない…。福岡だとぜんぜんありだけどさ…。

IT

■Python Webスクレイピング テクニック集「取得できない値は無い」JavaScript対応@追記あり URL

Perlで作った自作のWebスクレイピングツールは、Javascriptで非同期で生成される部分のブラウザを動かして抽出できているので、ややこしい認証以外なら大抵データ取得は可能なんですよね。Perl好きな言語なのでまだまだ使っていきたいとは思うものの、業務に直結しそうな Ruby や Python で作り直するのもありかな…。随分前につくったから忘れちゃってるし、新しい言語にチャンレジするのも一興かな。昔 Ruby のWebスクレイピング本購入して積読だしね…。

■事業会社のデータサイエンティスト 会社を退職しました URL

先端の仕事って、仕組み自体が未成熟だったりするから増田のような目に逢うのはある程度考えられるわけですが…。それにしてもデータ解析するツールを自由に使わせてくれないとか本当にデータサイエンティストな企業なのか怪しいなw

で。データサイエンティスっていうけれど今迄だってコンサルは似た様な仕事してたわけよね?データ解析して相関調べて効率化するとか事業化する、とか。それがより数値を意識したものに置き換わっていけるかどうかの瀬戸際なんだと思う。決定権を持つ上司って大抵数値に弱く、言葉に騙されるので正直今までと変わることがないと思うのよね。

■けものフレンズぱずるごっこ 違法行為かもしれんやつまとめURL

KADOKAWAってもう本当にダメなんだな…。

■任天堂がコロプラを訴えた裁判資料を読んだけど、コロプラの勝ち目が見えませんURL

任天堂にさからったらどうなるか、という見本として語り継がれそうなやつやな…。

日記

娘(小3)が料理をしたいといいだした。なんでも同級生が料理をしている、という話をきいて自分もチャレンジしたくなったそうだ。

というわけで明日の夕食は娘といっしょにカレーを作ることになった。切って煮るだけだし、包丁さえ慎重につかえれば大丈夫だろう。あー、背が低いから台がいるかも。あと子供用の包丁もね。

スポンサードリンク