ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

エデン福岡3回目 / Python 設定するか / バーテンとして立つなら

土曜日、豚MENさんが飛行機が飛ばなくて急遽、「一万円分飲み食いバー」に変わりましたが娘といくことに。娘そっちのけでマコPさんに自分のエデン福岡を盛り上げるするアイディアをえんえん喋ったり、マコPさんの経歴を教えてもらったり、訪問された各地のエデンの話を聞いたり、ぐんじさんに優しくしてもらったり、他いろいろありがとうございました。

早めに切り上げたので、後半こられた方とはお話が出来ずに残念、つーか娘、何故ついてくるんだ…。

◆◆◆

エデン福岡のカレンダー、ツイッターのアカウントの情報から、

  • イベント数
  • イベントの種類
  • 開催イベント数ランキング
  • バーテンさんの人数
  • 開催イベント一番多い人ランキング
  • 最近やってないバーテンさん抽出
  • イベント日とツイッター情報を日別にまとめて一覧できるように
  • 一番反応の多かったツイート(とイベント)ランキング

これらは機械的に処理できるのでちょっと頑張ればすぐできるかな。

  • イベントをジャンルごとに分け、どのジャンルが比較的開催されやすいか?

ジャンル分けするにも持っている情報が少なすぎるから機械学習する以前に、人間がまず分けるべきだし、まだこの程度なら人間がキーワードを割り振って対応できそう。

  • 例:「オムレツ」という言葉を含むイベントは「料理系」イベントである
  • 例:「キューソネコカミ」という言葉を含むイベントは「音楽系」イベントである

みたいな。これもスクリプトなりSQLなり拡張しやすいように作っておけば、当分手作業でも解析できそう。

問題は、これを今後メンテなし全自動で更新するサイトを作りたい。

がそもそもソースとなるカレンダー、ツイートで登録される情報にゆらぎがあって、人間が登録するから、そのあたりを逆に定形でいれてもらうようなアプリやWebツールを提供して使ってもらう、みたいなことをすればいいのかなとか。

まあいろいろ検討中。

熱意が覚める前に形になるといいんだけど…

◆◆◆

バーテンとして立つなら今のところ以下を考えています。人が来るかはおいといて、自分がやりたいなーと思っているのは

  • 将棋を語るバー(指すのもよいけど、将棋にまつわる話をたくさんしたいし、聞きたい。推しとか。最終的には福岡在住棋士である、コーヤン、豊川先生がきてくれるまでやる感じ)
  • キリンジを語るバー(兄弟時代までしかフォロー出来ていないし、詩の読み込みも不十分ではあるんですが、あの歌をひたすらバーで聴き、いいですよね、って話たい。これ対象年齢いくつになるんだろう?)
  • TM NETWORK を語るバー(自分の青春時代なのでね、懐かしむ感じで、40〜50歳がメインになるだろうか)
  • ゲームブックを語るバー(ウルトラマニアック過ぎて分かる人がいるかどうかも怪しい…これも対象年齢40〜50歳、若者そっちのけのバーになってしまう…)
スポンサードリンク