ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

お昼はサラダチキンとコーヒー

生き方

■【6歳の神絵師】2015年~2018年の間に描いた娘の絵の進化に眩暈がする「6歳の画力じゃない」「次世代の絵描き」URL

好きなことに早い時期に出会えた幸運と、幸運に頼らず努力を続けた娘さんの成果だね。素晴らしいと思います。

■働き方改革の闇「フリーランス保活」 出産翌日からメールで仕事、でも内職扱い 「会社員と同じに」URL

保育所(園)が足りないのがすべて。老人に金をつぎ込んで子供たちに使わなかったつけが回っているのではないかな。結局身勝手な世代が利益を先に食い散らかして、私達の世代が苦労する羽目にまさに今なっていると実感するよ。

■放火の疑いで78歳男逮捕 自ら警察に連絡するも 「家に火がつくと思わなかった」と一部否認 福岡県URL

年取るとわざとやっているのか錯乱しているのかわからんから困る。かといって施設に閉じ込めるにも数に限りはあるわけでさ…。大量の老人が出るけれど、その中でまともに歳を重ねている人はどの程度いるのやら…。

メディア

■カーリング女子で「もぐもぐタイム」とか取り上げるメディアと視聴者が気持ち悪いURL

せやな。流行らせようとする、イニシアティブを取りたがる姿が浅ましいし、卑しい。報道だけしておけばいいんだよ。なぜへんな「色」をつけてドヤ顔したがるのかというと、世論をコントロールするのが愉悦なんだろうなあ、としか。権力を1度握ると手放したくないんだろう。でもいい加減、視聴者も気づいてて少しずつ離れている気がする。コントロールできるのは私の親世代までだろう。ネットリテラシーは少しずつ浸透してきている。

■「旅番組で全くボケない又吉直樹は芸人を放棄してしまったのか」というWEBコラムに能町みね子さんが超絶鬼添削URL

これを糧に添削をエンタメにする、みたいに持っていければ、鬼添削受けた人の勝ちになる。プライドをすてて実を取れるかな?

■『よつばと!』最新14巻が4月28日発売。特設サイトで全11話分・250ページ超のおためし版が公開中URL

作品には旬があると思うの。よつばと!好きだったし出たら買うけど、うーん…。

IT

■『円周率って3.14なんですか?』ってタイプの問い合わせへの対応についてURL

《常に『お客さんの問題を解決するんだ』と意識をもっていないと、全て空振りなるだけなので注意していきたいなあと思う》せやなー。お客さんが常に論理的に話をしてくれるわけでもないし、こちらもお客さんのことをわかっていない中ですりあわせをする必要があって、そんなときこそうまく立ち回れるスキルが重要なんだよねえ。お客さんの情報を整理できるだけでも重要なスキルなのだけど、出来ない人多いもんなあ(私だ)

■IT人材不足「19年危機」 新卒争奪戦が過熱 URL

いや違うんだって。今、まさに抱えているIT社員を大事に出来ていない企業が、新卒を取れるわけがない。まずそこよ。先輩が大切にされている企業なら安心して入ろうとするだろうよ。先輩もいない、もしくは大事にされていない組織に誰が入るというのか。入ったとしても長続きするわけがない。賢い企業はわかっていると思う。

■漫画単行本、電子書籍と紙の売り上げ逆転 市場規模はピーク時の4分の3にURL

電子書籍がなかなか普及しない最大の理由は価格で、メルカリで安価に紙の書籍が入手できるから、とかいうてるけどうーん…。売上げ見ると十分普及してる。お金を払えて、電子書籍を閲覧できる環境を持つ消費者はいる。ただ市場規模が減ったことを考えると単に、可処分所得の振り先が書籍(電子書籍含む)から別のなにか(携帯代、アプリ課金代かな)に変わったからなんじゃないのかしらねえ。

福岡

■西鉄、福岡の路線バスを再編 「100円循環バス」の運行取りやめ URL

バス運転手の人手不足だそうだが見合った給料払っていないのでは?不採算路線の廃止もバンバンやっていけばいいよ。公共いうても給料支払えないのなら続かないものな。っていうか営業利益みたら、不動産業が中心になっているみたいだし運輸は頑張らなくてもいいんじゃないの?

■“盗んだ車”で交通事故 田川市職員の27歳女を逮捕 「覚えていません」と否認 福岡県URL

見出しに「秘書」と記載があるものないものがあるけれど違いはなんだろう。インパクト?27歳副市長女性秘書、車盗んで酔って事故起すとかさ。どう考えてもコネで入ったアレな人物だったろうだろうね…。昔ならごまかせただろうけれどSNS全盛時代なので隠してもバレるし匿いきれなかったか、もしくはそこまで地方権力がなかったのかもしれない。

■女児らに「授業中に服脱がされた」被害女児提訴URL

…加害側が《「悪ふざけがエスカレートしただけだ」》とかふざけてるよなあ。自分の娘にされたらと思うと血圧が上がって身体によろしくない。思い知らせて欲しい、とは思うものの被害を受けた女の子のダメージが消えてなくなるわけでないのが辛い。許せん。

■九州名物『しょんしょん』がバリうま! 野菜やご飯に乗せて食べたら幸せになれるっちゃけど!! URL

うちは娘がきゅうり苦手なので、もろきゅう食べられないのよね…。《なんでも福岡や熊本の方言で、もろみのことを「しょんしょん」と言うらしい。聞いたことないんだけどな……。》いや私もきいたことなかったわ…。もろみ、野菜につけて食べると美味しいよな。試してみたい。

つかこのライターさん、顔濃いな…。

マルエ しょんしょん 250g

マルエ しょんしょん 250g

日記

今余暇に楽しんでいるのが、アプリ「クッキーラン」。娘のすきなユーチューバーが遊んでいたのを観て試しに入れたら嵌ってしまった。横スクロールでジャンプとしゃがむを駆使してひたすら走るアクションゲームでランキングによる競争が楽しい。娘と競争したりしてる。近所の人5人にすすめると特別なキャラがもらえるのだけど周囲にそんな人がいないので、それだけが無念。

次は、AmebaTVでのアニメ「ポプテピピック」「りゅうおうのおしごと」「ゆるキャン△」の視聴。これらはAmazonプライムでいつでも見られるけれど、コメントと一緒にみるのがいい。1人でみるのとは違い、思わぬ感想が読めるので刺激になるし、なんとなく友人たちとわいわいやっている感じが癒されるんだよ。「ポプテピピック」の主題歌はあまりによい曲過ぎたのでAmazonで購入してしまった。250円。

あとはそうだね、アダルト系なろう小説をちまちま読んでる。アダルトといっても、エロがメインじゃなくて添え物な壮大なファンタジーなやつ。骨太で面白いのだけど、なにせすでに500本以上あってなかなか読み進めることができない(汗)。いまは大抵人気作品は書籍になるよね。

というわけでほとんどお金を使わないレジャーばかりだ(汗)。いやちゃんとコミックも買っているよ?今日も「猫のお寺の知恩さん」の最新刊6巻が出たので買ってきたし。だけどまあ、お金を使わなくてもいくらでも楽しめることはあるよなあ、って思うね。それも知恵だなあ。

スポンサードリンク