ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

ドラクエ11 3DS版買ったよ

※7月31日に書いています

PS4を持っていないで、3DS版を買いました。Amazon で予約して早速遊んでいるんだけど、画面表示機能が貧弱なせいなのか昔の画面を懐かしむ気持ちがあるのか、3D表示より2D表示に切替えて遊んでしまいますね。

しかしまあ物語のノリとしてはうーん、まだ始めたばかりだからあれこれいえないけれど、少しずつ仲間が集まってくる感じは懐かしいさを感じつつ、しかしなあ、最初から「勇者」設定ゆえに能力が恵まれているんだよなあ、っていうところとか、理由は明かされないけれど仲間に無条件に好かれるとか助けてもらえるとか、「ぬるい」なあって感じてしまう。

ゲームシステムに関していえば、材料を集めれば自分でアイテムを作れてしまう仕組みが面倒だなーとか、過去の冒険の書に関するミニゲーム的なやつとか、なんつーの、余計なものがごつごつ追加されててめんどくせーんだよもー、物語を素直に味あわせてくれよーってなった。

いやまあ、近頃の3DSゲームの流行でこんな仕掛けになっているんだろうけれど、まー、お作法に忠実といいましょうか別にそこまで迎合しなくてもよくないかな、って。

あと話しの背景を伝えるための工夫としてのどこにでも顔を出す生命の樹なんて、つく手側の都合のために生み出されてる感があって、こうして毎回細かくプレイヤーをフォローしないといけないのか、と思うと作り手側のストレスも半端ないだろうな、って。

続けていれば気にならなくなったりするかもしれないけどね。

スポンサードリンク