ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

コメダが好きだ

※7月31日に書いています

なかなか福岡に出来なかったコメダ珈琲店。サイゼリアと並んで出来て欲しかったチェーンの1つだったけれど、最近天神にも出来たしようやくメジャーになってきたかな。私の家からだと徒歩20分ぐらいのところにあるので週末1人で早朝散歩がてら通っていました。娘が小学校に入って何故だかよくわからないのだけれど、いっつも私にひっついてくるので、一緒に連れて行くことになったんですが、やっぱ1人の時間じゃなくなったんだよね。娘がいるとやっぱり気を使うからさ。じっくり読書したりテキスト書くわけにもいかないし。

まあ、それでもくっつてくるのも今のうち、って諦めてて。高学年にでもなれば友達と遊ぶほうがいいに決まっているので開放してくれるだろう、それまではまあ一緒にいろんなところに連れて行かないとなあ。

というわけでコメダの好きなところを上げていくよ。

味が好み

まずコーヒーが私には丁度いい。めっちゃ美味い!ってわけでもないけれどコンビニやマックや自宅で入れるより適温なんで、それだけで最高。温度って大事なんだなって思う。

付いてくるコーヒーフレッシュがいつも表面張力一杯に入って出てくるの本当不思議。何故こぼれないのか?秘密があるのかな…。

で、それをいれて飲むとコーヒーに苦味が掻き消えてまろやかな味わいだけが喉を通るようになるんだよね。美味しいなあ。

モーニングはいつもトーストにバターとゆで卵を選択してる。トーストにジャムとかゆで卵の変わりに卵ペーストや小倉あんも試したけれど結局基本に戻った。シンプルな組合せが大事だった。

娘は卵ペーストを好んで食べていたよ。

雑誌読み放題

普段読まないような新聞や雑誌を読むことが出来る。種類も豊富で、持ち込んだ本を読み終えても手持ち無沙汰にならないのがいい。ゆったりした空間でスマホのテキストを読むのは味気ないしさ。

漫画雑誌もあるからそういう点では図書館よりいいかもしれないね。

うるさくない

ここって単価高いよね?コーヒー一杯400円(税抜き)だったかな。私はこれとモーニングのトースト&ゆで卵で大満足なのでそれで数時間の快適空間を確保できるのなら安いッって思うのですが、他の人はどうなんでしょう?少なくとも中高生は来ないので、店内は比較的静かです。家族ずれやカップルも来るけれど物静かです。価格によってゾーニングできてるっていうんでしょうか。マックなんかじゃ得られないですよ。

席はある程度囲いがあって人の目線も入りにくくなっており個室にいるような気になれますし。店員さんも必要以上に回遊していない気がするしね。

静かに美味しいコーヒーを飲んでゆったり過ごせる場所って正直あんまりないから、本当癒しです。以前はチケット買って自分のご褒美!ってことで毎週通っていたんだけどなあ。この習慣を早く復活させたいっす。

スポンサードリンク