ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

娘の塾の話 / 今日はFGO2部5章がくる! / うーん、仕事、今度は微妙に暇

公文から最近お子さん休みがちなんだけど、という話と10月から始めたスマイルゼミという学習ツールへのログイン、11月3回、12月3回、ダンスレッスンも頭痛い、お腹痛いといって休みがち。

全部娘自身から「やりたい」といって始めた習い事なのだけどここまでサボるにはかつてないので話をした。

学校の宿題や自学と呼ばれるドリルの繰り返し学習を含めると上記の習い事が負担なのでは?負担ならやめる選択もあるけど?と水を向けると、負担ではないと。ではなぜやらんの?というと無言。

最近ハマりぎみのジャニーズの動画スマホ鑑賞が原因なのでは?というとまあ頷いていた。

動画見るのは好きにしてよいけれど、自分から「やりたい」といった習い事をないがしろにするのはよろしくない。両立できないならどちらかをやめるべき、何故なら少なくとも習い事は金がかかるからな…。

無理していないかと何度も確認したけれど、よくよく考えると10月以前はこなしていたわけで、まあ動画に寄り道してしまったということなんだろう。当面、毎日ヒアリングして、状況をモニタリングし、記録して、どうするのがベストかを話し合いながら決めていければな、と思う。そういえばいままで娘に丸投げだったしな、反省。

◆◆◆

今日の19時30分からFGO2部5章についての放送があるので、早めに上がることにした(18時30分)。これ微妙だな。自転車で帰ると40分ぐらいなので間に合うけど、業務スーパーで買い物したい、していると少し遅れる。

一方18時30分から飲み屋でダラダラ飲んで放送を観る、というのも惹かれるんだよな…。当初それを予定していたけれど上記の娘の学習の様子が気にかかるからなあ…。早めに帰れるなら帰って話をきいて記録しないといかんし。うーん…。

◆◆◆

仕事、今のフェーズは工数死ぬほどとったらOKが出たために思いっきり前倒しが出来ていて、やる気がなあ。うーん。

スポンサードリンク