ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

平日ブログ更新をするために出社前にベローチェへいく

とにかく行動しなければ、ということで自転車通勤だけどバックパックに MacBookAir を積み込んで始業時間1時間前にベローチェに潜り込み、テキストを書く習慣をつけようとしているところです。そうでもしないと記事なんて書かない・書けないなと。

Wifi 接続によい席がなんとなく掴めてきたのでネットも快適に使えてます。未だに Mac ではどのテキストエディタがよいか調べ切れてないので(今は昔から使ってる mi です)、Markdown が使えるエディタに移行したい。

あとねえ、自動サイト更新スクリプトを Perl で作っていたのですけど最近画像が取得できたり出来なかったりしていて、サムネイル画像が空白になるケースが頻発していて見栄えが良くない感じなんで、サイト生成を含めた見直しをこれで3回めかな、やりたいなと。Perl の文法、すっかり忘れているからリハビリからしなきゃ(汗)。

◆◆◆

今日からスーツの上着は置いて出勤、暑いもん。

◆◆◆

正直、IDE がないので関数補完とかに慣れた身体には辛い、とか思って「perl 開発 ツール」でググるといろいろあることを見つけて驚く、いやーあるのか。…あるとしてもその設定が大変だとアレだなあ…。Perl に関していえば長いソースは基本書かないのでそこまで IDE がなくてもよいといえばよいけど…。

◆◆◆

ブログって書き手と読み手で内容が一致しないと読んでももらいにくいけど、どんなの読みたいかなんて読者?層が不明な上に内容を絞るのも難しいのでこのブログで結果、雑多な内容になってしまっているね…。ブログの右にある「注文記事」昔は、旅行記録が上位にいたけれど今では、キリンジの話がトップとか謎。もっともトップといってもアクセス数一桁やけどな。。。

jijyoron.hatenablog.jp

スポンサードリンク