ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

アビスパ vs 大宮アルディージャの試合をレベスタへ観に行った

娘が小学校から、地元サッカーチームアビスパの試合のチラシを貰ってきた、子供は無料、大人は1人1,000円では入れますというチラシです。

一度もサッカーの試合見たことないし、チラシにはサッカーの他にヨーヨー釣りやら夜店の出し物も2回無料券がついていたので、いくことにしました。試合を見るには一応Web上で予約して、ということになっていたけれど、現場にいってチラシを見せれば普通に格安1,000円では入れたのでシステムガバガバやん、って思いました。

早良区から地下鉄で福岡空港駅まで移動し、そこからシャトルバスに乗り換えるのだけど、その前に新しくなった空港内に興味があったので2階、3階を散策、なんか雰囲気が凄い都会っぽくなっていたよ、フードコート的な場所。カレー研究所ってなんなん?

▼空港内のフードコートの看板を見上げる娘

▼オシャレ空間が広がる福岡空港内…俺の知ってる福岡空港じゃない…

で、シャトルバス乗り場というのが非常にわかりにくくて、初見殺しもいいところ。地下鉄3番出口、と書いてあって確かに今思えば、「地下鉄」の3番出口を目指せばよいのだったけれど、空港内では「バス」の3番出口ばかりが明示してあって、そっちなのかなーと思ってしまう。わからないのですぐ案内カウンターに聞いたところ、道路を渡たりきる手前にバス停があるという話で。

あー、まあきちんと地下鉄の地図を見て、地下から「3番出口」をいけば問題ないと思います、普通の出口から移動しようとすると困惑するのでお気をつけください。

イベントのせいなのか試合開始13時半に対して11時頃バス停に並んだんだけど行列がすごくてバス内もぎゅうぎゅうでした。ついてからも屋台があるため、ヨーヨー釣りばスーパーボールすくいに嬉々として並ぶ娘に連れられて暑い中行列を並びます。

▼小5になってもこういうの好きな娘

ヨーヨー釣り、想定以上の人がきたのか「すいみませんが、ここまででーす!」とか運営の人がいっていたのだけれど、子供の気持ち考えたら多めに用意できなかったのかという気持ちがある、そんなに高いものではないでしょう?

昼ご飯を食べようと思ってサッカー場内を回ったけれど、焼きそばやら500円以上するお祭り価格にうんざりしたので(そういうものだけども)コンビニまでいって、店内で弁当を食べてからとんぼ返りし、いざ試合観戦へ。

自由席だったしスタジアムに足を踏み入れたときは試合が始まっていたのでほぼほぼ座るところがなく、空いているかなーってところも、「こことってるんで」と強面のおにいさんが仕切ってくる…。まあ、ええけどさあ。

自由席側は満杯、反対側はまばら、アビスパ席はほぼ満杯、アルディージャ側は半分満杯ってところでした。

▼自由席の反対席

▼アピスパ側

▼アルディージャ側

試合結果は 1vs1の引き分けだったようです。帰る人が多くなりそうだったので早めにスタジアムをあとにしたとたんに同点ゴールが入ったようでそこだけはちょっと残念だったな。

自由席に入る1階にフードを売る店が軒を連ねていてあー、こっちでご飯買うのだったのか、と納得、まあどれも高いですけどね。娘にねだられ結果、チーズホットグ(500円)、つぶつぶアイス(400円)、私はビール中(500円)を出費、うう。

▼娘はチーズホットグが好き、こんな脂っこいのよく食べるわw

娘はサッカーより、食べ物と屋台の出し物が気に入ったようですが、私はサッカー場裏の自然の景色に心惹かれました。人工物であるスタジアムの大きさと自然とのコントラストが萌える!!! …2人ともメインよりその他が気に入ってしまった感じです。

スポンサードリンク