ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

メモ帳の整理 / キャベツの千切り / 朝夜はキャベツと豆腐にオリーブ油

すぐメモできるように胸ポケットにいれているミニ手帳の残りがなくなったので移行儀式を行う。メモにある未実施の項目を新しい手帳に手書きで写したんだけど何気に多かったし、数ページに一度の割合で同じ内容のTODOがあり、あー、自分で気にしていたんだなあ、とかわかる。だったらすぐやれって話なんだけど、家具購入とかは流石に躊躇するかな。

娘の日本脳炎予防接種は早めに行っておく必要があるのでここに書いておこう、かかりつけの小児科いけばなんとかなるとは思うのだけど、行く前に射ってもらえるか確認しとかないと。

今週末は、ブックオフの買取、歯医者、娘の学校で使う水着購入とか盛りだくさんあるので油断ならない。

◆◆◆

キャベツの食べ方として千切りにドレッシングをかけるというのがあり、とんかつ屋とかだときれいな千切りを食べることができる、機械で作っているのだろうし、自宅にもピーラーがあるから作れなくはないけれど、自分好みの千切りを用意したい、しかし自宅の包丁がそもそも切れ味悪い上に少し軽いということもあってか、動画など参考にして切ってみるんだけどうまくいかない…。

自分専用の包丁を用意するときがきたようだ…。

◆◆◆

身体を絞りたくなったので、ダイエットを再開してます。今回は運動はしないで痩せることにチャンレジしており、まあ糖質制限が効率良さそうなので、炭水化物を減らすようにやってまして、朝昼は最近、千切りキャベツに豆腐をのせ、そこに軽くオリーブ油を回し掛け、旨味調味料を軽く振ったものを食しています。もう少し千切り度が上がればサクサク食べられると思うのですが、すこしごついキャベツはキャベツで顎を使うから、それはそれで悪くないのかなとか。

お昼は、サラダチキンとゆで卵。両方セブン、ゆで卵美味いなあ、自宅で味玉作れるけど時間がない&会社に持っていくの面倒な時期、だけどこれも自作すればぐっと安くいけるので、再開するかもしれない、自転車通勤に耐えうる弁当箱が必要だけども。

スポンサードリンク