ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

毎日のニュースを記録しておこうかと思ってはじめるよ(いつまでつづくのか?)

毎日のニュースを記録しておこうかと思ってはじめる。

本日のメモ

生き方

■貧乏になる人の特徴 http://rootport.hateblo.jp/entry/2017/02/14/230000

「報酬を遅延させる能力」つまり、報酬を我慢す能力ってのは小さいうちに身に着けておかないとたぶんダメ。数日待てば定価で手に入る、時間内に下ろせば手数料は取られない、自炊すれば圧倒的に食費が削れる等、無駄遣いしないように生活改善する方法はいくらでもあるし、せっかく稼いだお金を無駄に使う必要はない。娘に伝えたいノウハウの1つだ。

■資産1億3000万円「300銘柄」を持つ男の生活費ほぼゼロ生活 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180217-00010001-flash-peo

ここまで徹底して生きるのも面白いと思うけれど家族がいたらどうなるだろうか…。価値観が近ければ同意もとれるだろうけれど。資産だけで十分生活できるお金を得ることが出来たら私はすぐにでも会社を辞めて毎日散歩して暮らすよ。ストレスフリー!

福岡

■高齢女性が死亡 車は逃走 福岡市で死亡ひき逃げ事件 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180217-00000003-tncv-l40

生活県内の事件だったので気になった。国道202号とはいえ朝5時だったら人も車もまばらでしょうから事故を起した人も油断していたんじゃなかろうか。

■飯塚市の潤野小、歴史に幕 4月開校の小中一貫校に統合 閉校式「心の中にいつまでも」 [福岡県] https://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_chikuhou/article/395123/

うわー、そうか、やっぱり減っているんだな、飯塚も。故郷が衰退していくのは胸が痛む。

■女優業とお米づくりを両立させる。|地元・福岡を拠点にフリー女優として活躍する山本由貴さん https://co-trip.jp/article/234134/

変わっている人だなあ…。いやまあ、芸能人に一般的な感覚を求めてもしょうがないのですが。

日記

部屋で電源を繋いで放置していた MacBookAir(2011年製)がいつの間にか電源ランプさえつかなくなってしまった。このマシン以前も電源ケーブルが死亡して天神のジーニアスバーに持ち込んで、正規の電源ケーブルを買い直したんだけど結構な値段した。確か1万近くかかったような…。

さすがに2回目だしどうしたものかとぐぐったら、互換なものが出回っていてそれだと高くても5,000円、安いものだと2,000円しない!

さっそくAmazon で注文し届いたので接続したところ、ケーブルの電源ランプがつき MacBookAir を起動させることができました。ただ今度はバッテリーのほうがへたっているようでケーブルが外れると電源が落ちてしまう状態になっていました。なのでこんどはバッテリーの交換をしたいと思っています。

これも正規料金だと1万越えるけれど自力でバッテリーを手配して交換すれば5,000円でおさまりそう。自宅での副業Web開発を早々に再開するためにこっちも取り掛からないといけません。

スポンサードリンク