ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

2日目

本日のメモ

生き方

■資産運用のプロに学ぶ!これだけは読みたい資産運用役立ちブログ10選 https://incomlab.jp/asset-management-blog-5823

「お金の投資」は早めに学ぶに限る、と思っているもまったくやってなくていかん。納得しないと手が出せない性格が災い?して株やFXなどほぼやったことがないし、ビットコインも話題を追うだけだった。少しずつでもいいから「お金の投資」は勉強していきたいし、その足がかりによさそうな気がしたのでメモ。

■お金持ちは「今もらえる100万円」と「1年後にもらえる105万円」どっちを選択? https://zuuonline.com/archives/182543

金利ゼロでお金を借りてきて、1年後5%増が見込みえる商品を買う。…理屈ではわかるけれど具体的な行動がよくわかっていない、これが不勉強の成果なのよね。ただ1年の間に5%以上増える商品が出てきた場合損をすることになるし、そもそも5%増が確実かどうかは商品と契約にもよるわけで、そのあたりよね、把握しないといけないのは。

聞きかじりだとインデックスファンド(平均的な株式をセットにしたもの?)が結果的に1番利率が良かったー的な話を聞いたような気がするが自信がない…。あーもー、ほんとならね?お金に苦労しない立場であればこんなことを考えなくてもよかったわけなんだけど、ない袖は振れないし、あちこちにお金が入ってくる手段は確保しておかないとあかんよね。

■私はハイスペ美人なのに男は結婚しようとしない / 優良物件に手を出さない男が理解できない https://news.merumo.ne.jp/article/genre/7099528

40歳美人でハイスペックであることと、男性が手を出すこととは結びつかないと思うのですよ。そこに関連がありますか?ごくごく普通に考えて、40歳美人で相手がいないということは異性を呼び寄せない属性が他にあるから、といえます。それに気づいていないのがすでにもう残念だし、今後も付き合う可能性はないでしょう。これ分かってて書いている記事ですよね?

■グルコサミンは効かない http://webronza.asahi.com/science/articles/2018021500001.html

経口薬が膝に効く、というのは論理的に考えてもおかしいな?と思えないといけないよね。口から入って膝にピンポイントで利く、とかちょっと考えにくい。そもそも胃で成分は分解されてしまうので、届くとしても形を変えてしまうだろう。

逆にいえば直接膝に注射する、というのであれば効くかどうかは知らんけれどまだ納得できる。ただね、普通はこういうのってエビデンスがあるものだし、本当に効くなら国も応援するだろうよ。それをしていないということは、推して知るべしですよ。

歳をへり膝が痛むのが辛く、頼りたい気持ちは分かるけれど、正直健康な生活をしていればある程度抑えることはできるんじゃなかろうか。

工作

■ウイスキーボトル(容量3リットル)でスピーカーを作ったら奇跡的に良いものができた http://www.mikinote.com/entry/jack-speaker

うん、楽しそうでいいね!工作はいくつになっても男子としては心動かされるものだ。

IT

■新卒を3ヶ月で捨ててフリーランスになって変わったこと、得たもの、そして失ったもの https://medium.com/@potato4d/%E6%96%B0%E5%8D%92%E3%82%923%E3%83%B6%E6%9C%88%E3%81%A7%E6%8D%A8%E3%81%A6%E3%81%A6%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8-%E5%BE%97%E3%81%9F%E3%82%82%E3%81%AE-%E3%81%9D%E3%81%97%E3%81%A6%E5%A4%B1%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%82%E3%81%AE-7d55aca2f486

フリーランス、うらやましくもありただ自分の能力を鑑みれば組織のかさがないとどうにも自信がないしなあ…。好きなプロジェクトを参画して結構お金を稼げるのであれば幸せだといえるだろうなあ。1日のストレスのうち仕事が占める割合って普通高いけど、彼の場合、いやいや仕事しているわけでもなさそうで、その点がうらやましくもあり、だったらそうなるように動けよ>自分、とも思う。

■世界を変えるwebサービスの作り方 https://qiita.com/worktter/items/73571b8fb7d2ff0a25f3

ほうほう、なるほどなるほど、せやなwebサービスとにかくつくらななーとか思って、記事を書かれた人のサービス見に行ったら、ログインに twitter 使っているらしいのだけどエジェクト喰らって停止しとるやないかーい。

https://worktter.com/

2018-2-13 追記 Twitterに問い合わせしたのですが、復旧されそうにないです(返信もなし) ということで、Twitterを使った起業仲間集めサービスは敢え無く終了することになりました。

外部サービスに頼るとこういうことにもなるという例として。

■「マネジャー・管理職」を外注化する流れが始まっている。 https://blog.tinect.jp/?p=48425

現場でもこれは感じますね。実際今のプロジェクトだって仕切っているのは結果フリーの技術者だったりしてますし。プロパーが管理するのではなく、実力のある人がまとめる、というのがやっぱりどう考えても合理的ですものね。それでお金がきちんと支払われてれば問題ないとは思うのですが、その辺りなんとも…ねえ。

というか、そもそもIT系の人が足りないのですよ。あ。足りないのは「安価でバリバリ成果を出す人」ね。値段相応に働く人はいますけれど、クライアントはお金を払いたがらない。結果、システムの実装がスカスカになり、余計に人手が必要になっている、というのが現状ですね…。

■社内障害情報共有のススメ http://developer.hatenastaff.com/entry/2018/02/19/180000

ススメではなくて必須ですよねこれ。きちんと経緯を残してくれていれば未然に防げた、ってこと多いですからね(遠い目)

■Mac使いがFX自動売買をするためにAWSにサーバーを立てて、MT4の24時間EA稼働環境を作ってみた https://blog.triedge-lab.com/2018/02/19/post-1426/

FXには一ミリも興味がない(お金ない)けれどサーバを立てて24時間自動運用ってのが素敵よね。私はあるサイトを自動更新運用していますが、更新自体は自宅のMacminiでデータの生成を行いSFTPで転送、という流れをふんでおりほぼほぼ運用費用は無料で済んでいますが、動的生成ができないので他のサイトに比べて引けを取るかもしれないし、実際売上げも極微小なのでその辺参考にならないかな。

福岡

■福岡)イオン新施設、西日本最大級に https://www.asahi.com/articles/ASL2M41PSL2MTIPE00L.html

先日「天拝の郷」へ温泉に行った帰りによったイオンモール筑紫野が相当でかくて驚いたものだけど、それを超えるサイズになるのであろうか。だとすれば訪れるだけでも楽しそうだ。

■福岡の劇団の登竜門「ぽんプラザホール」 稼働率94%人気小劇場 キャナル近く、利用料安く [福岡県] https://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_sougou/article/395531/

知り合いの劇団もこの間ここで公演していた。基本料金が1日1万2800円って恐ろしく安いな…。そりゃ人気の小屋にもなろうというものだよ。昔は小劇場夢工房ってとこで小屋借りて公演もしたけれど、いまもうなくなっているんだね…。

将棋

■将棋の藤田綾女流二段が結婚 NHK杯テレビ将棋トーナメント司会などで人気 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180220-00000110-sph-ent

おめでとうございます。いやー、あんなほんわかキャラなのに年下を捕まえたのかあ。

日記

冬は寒い。寒いとやる気が起きない。起きない以前に自室が散らかっている。最近はなぜか娘の漫画、雑誌、おもちゃを置く専用棚まで設置されておりそこも山ようになってて大変見苦しい。PC机にはBOOKOFFに売却予定の読まなくなった本、漫画、娘の学校のプリント、公文のプリントなんかが積んであるし。

なのでまずは部屋を整理することにした。少なくとも部屋に入るゴミゴミとした印象があるのでそれを取り除くために、本は本棚に、本棚に入らないものは押入れに、売却予定の本は詰めるダンボールがないのでとりあえず紙袋に入れて押入れに。部屋にあちこちつってある服も押入れのハンガー掛けにいれて押入れを閉める。

PCの机、こたつの上にある紙書類は不要なものはゴミ箱いるかどうか不明な学校関連の書類は全部バインダーにとじ、日付をいれ封印。1年経ってもあけなければ処分する方向で。

って感じでざっくり30分ほどの片付けをし、そのあとは yogibo を枕にコタツ入って昨夜は「ゆるきゃん」「りゅうおうのおしごと」7話をAmebaTVで視聴。コメント見ながらじゃないと最近はアニメ見た気がしないんだな。AmazonPrime 入っているのでどちらもそっちで見られるのだけれど味気ないからなあ、一人で見るのは。

スポンサードリンク