ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

ブログデザインクエスト Lv3→Lv4(フォロワー数付きTwitterフォローするボタンを設置)

f:id:jijyoron:20161123201704p:plain フォロワー数付きの設定がなくなっているTwitterボタン画面

◆◇◆◇

先人ブロガーのデザインに毎回唸ります。トキンです。

今回は、PC、スマホ双方に、フォロワー数付きTwitterフォローするボタンを設置しました。

ポジ熊さんのスマホトップ画面を見て付けたいと思っていたんですよね。

調べてみるとTwitter社が提供しているTwitterボタンを見てみますと、フォロワー数付きボタンの設定がありません。さらに調べると、どうやら2012年4月にはすでに設定が削除されているようです。ボタンだけだと味気ないし、そもそもフォロワー数付きがカッコイイと思っての今回のカスタマイズです。さて、どうしたものか...。

まあね。

すでにいくつか詳しいブログがありますもんね。

なのでそちらに参照下さい!

インターネッツはホンマに情報の宝庫やで! 自分で調べればいくらでも勉強できる勉強地獄や...!

対応結果

PC版の対応。はてなブログのデザイン > カスタマイズ > サイドバー > プロフィール のモジュール編集でデフォルトのツイッターフォローボタンを非表示にして、下の参考ブログを頼りに作ったボタンタグを設置しました。期待通りで嬉しい。

f:id:jijyoron:20161123200709p:plain

スマホ版はポジ熊さんを真似してはてなブログの読者になるボタンの上に設置しました。しかしPC版貼り付けて数秒しか立っていないのにフォロワーが2人も減ってて凹むわ...。

f:id:jijyoron:20161123200715p:plain

参考

他多数のブログで言及あり。ブログデザインをやる方はみんな一度は通る道のようです。

スポンサードリンク