ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

仕事の愚痴を家でしてはいけない、家族が消耗します

f:id:jijyoron:20161210175103j:plain

嫁の仕事の愚痴をよく聞かされます。トキンです。

仕事のいざこざを自宅に持ち込んでもロクなことにはなりませんよね。 現場で問題があったなら現場で解決しないと。自宅で解決するわけじゃないんですから。

私は一度もしたことがないです。何故なら聞かされる方は関係ないですから。当たり前ですけれど。

なのにしてくるんですよね、家の

夫にはなにいってもいいと思っているようです。

サンドバックですからね。

自分のやりたい仕事をさせてもらえないと愚痴ってるのですが、それは会社の都合ですからね。

すべての希望が通るわけはないんですが、仕事の経験が少ない嫁には理解出来ないようです。

そんなにやりたいなら会社と戦えばいいのですが、そこまでは出来ないっていう。

嫁のグチに対して、

嫁の意見に賛同したら、本気で思っているの?と絡まれ、

反対意見をいうとなんでだよ!と憤られ、

黙っていると、なんで意見ないのよ!と切れられる。

ザ・理不尽。

最初はね、ちゃんと聞いていたんですよね。

だけど違うんですよね、答えは求めていない。

ただ賛同だけが必要だったわけです。

しかしね。

明らかに嫁の態度や行動がおかしい場合もあって意見をいわざるをえないときの、絶望的な気持ちときたら。

いっても切れられるけれど、言っておかないと悪化するから立ち向かうのですよ。罵倒に耐え言葉を届けるまでね…。

それが最低限の義務とは思っているのですが、いつまで耐えられるかな…。

一時期は愚痴を聞くのが嫌で、嫁が愚痴言い出したら家出したりしていましたね…。

なにかうまい対応方法ないですかね(困)。

大抵翌日になると謝ってくるのだけど、だったら最初から愚痴るなよ!っていう。

今では前世の行いが悪かったため、今世で精算しているんだろうなと思うようにしています。

合掌。

スポンサードリンク