ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

アイドル画像メインの記事は著作権大丈夫なのかとハラハラする

最近気になっているアイドルは武田玲奈ちゃんです。トキンです。

はてブを眺めていたら武田玲奈ちゃんの画像を集めた素敵記事を見つけて小躍りしたのですけれど、よくよく考えたら(考えなくても)著作権アウト案件ですよね、というね。

ちょっと調べてまとめてみました。

目次

著作権に引っかかるやーつ

アイドル画像に限らず、よく漫画の一齣だけを切り取って記事にインパクトを付ける手法がありますけれど、それもアウト。

基本的に、時間とお金をかけてつくったり育てたりしたものを、自分の手柄のように使われてしまっては、作りては商売上がったりです。

引っかかったら即訴えられるの?

ただ、著作権は親告罪なので、著作権者本人から指摘されない限り問題にはなりません。

逆にいえば指摘されてしまうと差止請求・削除請にプラスして著作権侵害によって得られたであろう利益分を算出されて請求されます。

現実は

現実的にいうと、零細ブログでいくら無茶しても著作権者から見ると訴えても訴えるコストに見合わないということでスルーしているのかなと思います。

ということは必然的に影響力の大きいブログ、ましてや100万PVあるとか月収100万あるようなブログでアイドル画像や漫画のコマを貼り付けていたら、著作権者も動く可能性があるのではないでしょうか。

あー、でも著作権に厳しいとされる著作権者(例:ジャニーズ事務所、ディズニー、JASRAC 等)にはそんなおためごかしは利かないというのは周知の事実ですのでご注意を。

まとめ

ブログは何のきっかけで人気が出るか分かりません。気付いたら100万PVになっていたりしたときに、著作権侵害で訴えられないように、画像、動画の掲載には注意を払っていきましょう。

参考

公益社団法人著作権情報センター CRIC

↑包括的に著作権を理解したい人向け。細かい事例を知りたい場合は↓の記事がよいですね。

someyamasatoshi.jp

↑大変参考になりました。ブログを書く上で著作権をさくっと学びたいなら一読必須です。

lineblog.me

↑武田玲奈オフィシャルブログ。可愛い。

【Amazon.co.jp限定 生写真付】武田玲奈1st写真集「short」

【Amazon.co.jp限定 生写真付】武田玲奈1st写真集「short」

スポンサードリンク