ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

【異世界】福岡駅前通り間陥没事故で避難勧告を受けたよ【ぱっくり】

こんにちはときんです。

すでにあちこちで報道済で、動画や画像がアップされいたりしますが、画像を見ると道路一面がぽっかりと抉られて地下水の吹き出している様子や赤茶けた鉄骨が剥き出しになっている姿がありました。

私が勤めている会社は博多駅博多口側、今回陥没のあった通りを一本挟んだビル内に事務所を構えていました。

今朝自宅でラジオからニュースを聞いていると、道路が陥没して駅前が渋滞になっている、とあったので、大変だなあなどと思いながら自転車に乗り事務所に向かいました。

事務所に近づくと警察官のかたが周囲をウロウロ、パトカーが数台止まっており、事務所のビルに黄色い紐?で入れないようにしてありました。

そしてとにかくガスくさい。非常にガス臭かった。それが朝の8時頃です。

上司に、事務所に入るのはためらわれる旨を連絡後、いつも利用していたベローチェ博多駅前店ではなく少し離れた大博通り店に避難し、上司からの指示を待ちました。

暫くすると「通常通り業務をお願いします」と連絡がありましたので、ビルに向かうとロープは外されていたので事務所に入ることができました。

で、しばらく作業をしていると9時45分にスマホに緊急速報が入りました。今の技術は凄いですね、住所範囲にいる人に警報を出せるようです。

(スマホに来た警報。地震速報かと思った)

区役所側の公園に避難し、待機していました。4〜5台のヘリコプターが周囲を飛び、しとしと雨の降る中、近くのビルの屋上にはテレビ局のクルーと思しき人達がカメラを回していました。公園で待っている間もガスの臭いは流れ続けていて、爆発事故の心配をしていました。

そんな中ノートPCを開き仕事をしている女性を見て危機感ないんだなあと思いました。実際、現実感がないので仕方ない部分もあるのかなとも思いながら。

(公園に避難の様子。ビルの上にはカメラマンがいます)

その後上司から、危機管理の観点から本日は自宅待機ということで、一旦帰宅してくれ、と指示があり今無事に帰宅しています。

人間がやっている作業ですからミスがあるのは仕方ないことだと思っていますし、今回の事故について特に福岡市の面々を責める気持ちにはなれません。ただ関係者すべての方が事故なく作業を進めることが出来れば嬉しいです。

本日のまとめ

人生、一寸先は闇。まさに、闇。。。

関連

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161108/k10010759941000.htmlwww3.nhk.or.jp

スポンサードリンク