ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

人生は意識の持ち方次第じゃないかと

意識を変えるテクニックとして、マイナスをプラスに受け取る / 読み替える、という極意をマスターすれば いいって話を1つ。

あーもー俺駄目だーーとか思うということは前提として自分がマイナスな状態である、ということ客観視出来ているわけだけど、 すでにこの時点で逆転の芽が出ているんですね。俺間違ってない、と認めることが出来ないと、間違ったまま突き進んで悪化してしまうかもしれない。

自分はダメだ。ダメなんだ。という認識がある、ということは、ダメな点をダメじゃなくせばいい。 問題を整理して、クリアしていけばいいわけです。まあ、その問題のクリアが面倒だったり プライド的に難しかったりするんですけれどね。それでもよくなる方向は見えてくるよ。

もっというと、そのダメな点、ってやつは本当にダメなのか?ということ。

たまたま場所、タイミングが合わなかっただけで、別のタイミング、違うの場所だったとしたら ダメじゃなかったのかもしれない、よね?

人間関係なんて相性ってのがあるから、環境が変わるだけで周りの評価も変わるかもしれないよ。

悲観することないんだよね。 仮に仕事でダメ出しされて凹んでも、別に本人の人格を否定されたわけじゃない。 仮に人格を否定されたって(というかそういう輩、普通にいるのなんでなんですかね)、別の場所にいけば認められるかもしれない。

まあ俗にいうポジティブシンキングってやつなんだと思うけど、 心構えとしては悪くないんじゃないかと、最近思います。

スポンサードリンク