ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

聞くこと重要

わからなかったら素直に聞こう。自力で調べるのもいいけれど、 ちょっと考えて5分以内に見通しが立たないって判断したら、周りに聞くことにしようよ。

そうしないと独りで抱えることになる。周りはあなたが悩んでいることなんて想像もしないよ。 それに聞かれたところで別にわからなかったらわからんって答えるし気が向いたら一緒になって 考えてくれるかもしれないよ。

何度も同じことを聞くのが忍びない、と思っても聞こうよ。というか忍びないならメモっておこうな。

仕事にかぎらずなんでもそうだよ。家族間でも友達の間でも、なんでも。 わからないことは恥ずかしいことじゃないし、仮にバカにされたとしても、悩んでいることが解決するなら安いものだし、 次回からバカにされなくなるし。

人に直接きくのが苦手な人もいると思うけれど、話が早いよそっちのほうが。

スポンサードリンク