ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

福岡市の夜間・休日急患診療先まとめ

福岡市民限定の情報です。真夜中や休日に大怪我をしてすぐお医者さんに診てもらう必要がある機会がないとも限りませんから、事前に連絡先・行き先をチェックしておきましょう。

毎月2回配られる「ふくおか市政だより」のだいたいいつも14ページ目下段に、夜間・休日急患診療の連絡先がコンパクトにまとめられています。我が家ではこれを切り取って居間の重要書類BOXに収納し、いつでも参照出来るようにしています。

合わせて情報元である「福岡市の救急医療」スマホのブラウザにブックマークしています。

ちなみに外科は病院による当番制になっていますので、利用する際は「福岡市の救急医療」を参照して自宅から近めの病院を確認して下さい。

また、内科・小児科の受け付けに関して、福岡市急患医療センター内に、現在の診療状況へのリンクがあります。

連絡先

  • 夜間・休日急患診療の紹介(24時間OK)電話 092-471-0099 FAX 092-415-3113
  • 急患医療センター(早良区百道浜一丁目)電話 092-847-1099
    • 平日 内科、小児科:午後7時半〜翌朝6時半
    • 土曜日 内科、小児科:午後7時〜翌朝7時半
    • 日・祝日 内科、小児科、外科、産婦人科:午前9時〜翌朝7時半
    • 日・祝日 眼科、耳鼻咽喉科:午前9時〜翌朝11時半
  • 小児救急医療電話相談
  • 急患診療所(保健福祉センター)〈内科・小児科〉
    • 日・祝日の急患診療を以下の各区保健福祉センター(保健所)内の急患診療所で午前9時〜午後4時半に行います
    • 東区:092-651-3835
    • 城南区:092-831-7979
    • 博多区:092-441-0020
    • 西区:092-882-3145
    • 南区:092-541-3299
  • 歯科急患診療所
    • 日・祝日の急患診療を歯科急患診療所(中央区大名一丁目、県歯科医師会内 電話FAX 092-752-0648)午前9時〜午後4時半

注意事項

  • 急患診療は、急病患者に対して応急処置を行うものですので、後日かかりつけの医療機関など受診して下さい。
  • 曜日・時間帯によって、休日加算、時間外加算、深夜加算があります。
  • 医療機関によっては、診療時に保険が利かない費用(特定療養費など)が掛る場合があるので、各医療機関に問合せましょう。

今日の自助

備えあれば憂いなし、ですよ。他の市町村の方も是非調べておくといいと思います!

スポンサードリンク