ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

注射を待っていたら他の子供達がいろんな言い訳をしながら注射されていて笑った / 食費は工夫次第でほんと減らせるよね / 大根の皮は厚めに切る

去年もそうだったなあ、と思ったのがインフル予防接種受けるのに保険証不要だった。その医院だけの流儀なのか他も病院もそうなのかな?

注射打つ前の診察も、言葉を一言二言交わしたぐらいでOKになり、あとは各家庭がずらりと並んで注射されるのを待っていたわけなんですが、特に小学生低学年男子が打たれる前にめっちゃ言い訳してて面白かったなあ。「俺最後でいい」「3秒ぐらい我慢できる」「いや、痛いいたいーーーーー!(絶叫)」「こんなん楽勝やろ(目に涙を浮かべながら)」

◆◆◆

晩御飯の担当になった。それはよいのだが勝手に食材を買ってこられるのが困る。適当に目についたものを買ってくるようなのだけど、料理ってその日だけじゃなく残りの食材や数日の献立を考えて作るものなのだから、こちらの予定を無視されても迷惑なんだよなあ。

長年家事をやったからといって上手くなるわけじゃないんだよね、ベテランとは?ってなる。

◆◆◆

先日の豚汁にいれた大根、娘から食感が悪いといわれた。確かに今あらためて食べてみると、筋が残っていて舌触りがよろしくない。おそらく皮を薄く切ったために、皮にある筋がそのまま残ってしまったんじゃないだろうか。

ということで今度は、醤油、みりん、酢で鶏肉と野菜を煮るサッパリ煮に再び大根を投入、ただし皮は厚めに切って。これを出したところ今度はOKということだったので、おそらくそのあたりが原因だったのかも。あと大根だけ下茹でしておいたこともよかったのかな。大根のえぐみやアクが取れ、味が染みやすくなるという話なので。

スポンサードリンク