ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

休む罪悪感なくならないな / お腹痛いので飲み会休む連絡をする予定 / 自部屋にカーペット引いて寒さ対策やらないとな

いい加減おっさんなんだし、体調悪いから休んでもいいじゃないか、権利だし実際現場からも特になんにもいわれないし、逆に気を遣われてしまうのだけれど、それでもどうも休むことに罪悪感を感じてしまうのは、小学校時代の皆勤賞を尊ぶ文化に浸かってしまっているからだろう…。

現在の小学校は特にそうでもないし、我が家でもつい口に出てしまうが最終的に「休みたかったら休めば」って話になり結果娘は学校を休んでいる。うん、そうあるべきだ、無理して悪化する可能性があるんだもん、学校だってそんな状態の生徒をケア出来ないしね。

今思い出すとテキトーだったよなあ、小学校の子供の扱い。でもそれが普通だったよ。

◆◆◆

まだ完全復活ではなく、お腹がしくしく痛むし、下しているのは改善されていない…。忘年会&送別会&歓迎会があるんだけど流石にキャンセルだな…。水炊きだったので行きたかったけれど体調優先しないと明日にも響くし。

◆◆◆

部屋が寒いと帰宅しても何もする気が起きないのでカーペットを今度の土日に導入することにする。こたつは場所を取るからダメだ。電気ファンヒーター出してもいいけど、そこまで寒くはない。

お酒飲むとマグネシウムが消費されて不足しがちになりまぶたがピクピクするらしいので、しばらく自宅で飲むのはやめ、マグネシウムのサプリを飲むようにしよう。あと亜鉛も。

スポンサードリンク