ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

進捗よくないです! / トンテキ食べた / 眠れず夜散歩

仕事、進捗よくなかった。そういう日もある。と自分を慰める。自分はいいんだ。周りからまだいわれていないけれど指摘されたら答えるのがちょっと。期限が厳格に決まっているものではないのでだからこそ微妙な気持ち。ゾワゾワする。

最近、ウエイン・W・ダイアー「自分の中に奇跡を起こす!」を読み直しているんだけど、p157に出てくる「不足の動機づけ」にまさに苦しんでいる感じ。スキルがない、本来ならできるはず!何故できないんだ?と自分に足りないものについて苦しんでいる。

そういう場合は、「成長の動機づけ」で対応する。今自分は最善だ。できないこともあるがそれはいま最大出力なので受け入れる、今が最善である、人は成長する、明日は乗り越えることができるだろう、って気持ちでしのいでいくみたい。

「足りない」という気持ちは結局他人と比べて、というところに帰着する、他人のレベルはマックス神まであるから、いつまで立っても「足りない」という焦燥感は拭えないんだよなあ、だからまあ進捗よくなかったけど、自分的にベストを尽くしたのだから仕方ないと。明日も頑張ろうぜ、というお気持ちで対応していくと。

実際一晩寝て考えてみると、まずはプロットしようぜ、何故いきなりロジックからいじってしまったのか、というミスも気づいたのでよかった(というか元の実装がアレなのにそれに追加とかするからダメなんだけど、というのは前提としてあるんだけども)。

ま、いいや、夏だしうまくいかない日もある。逆にいままでよく頑張ってきたよ、おれ、といいたい。

◆◆◆

なんか精神的にも疲れた気がしたし、肉体的にもしんどかったのでトンテキ食べた。効いたかどうかはわからないが、気分は少し晴れた。

◆◆◆

が、それでも帰宅後、うすいぼやーっとした不安というかなんだかなあという気持ちが抜けず、深夜スーパーにいってチューハイ買って飲んでしまったので寝るのが遅くなった。眠い。

スポンサードリンク