ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

りゅうじさんの油そば、ようやく納得できる味になった / 最近は娘、自分で朝食を作る / パックスイーツのレアチーズケーキは安定の美味さ

レシピ本にもあるしツイッターでも公表されているりゅうじさんの簡単油そば、工程が少なく調味料も大抵あるものだったのでちょくちょく作っては試していたのだけれど、毎回「うーん…」ってなってて、それは何故かというと、私がダイエットにこだわってて、というか糖質摂取量削減にこだわっていることがあり、麺をね、ダイエット麺や糸こんにゃく、しらたきなんかで作っていたからなんですよね…。

いやわかっていたんだよな、どう考えても中華麺で作るべきだと。タレと麺との絡み具合を考えれば至極当然、ダイエット系の麺はね、ことごとくタレと絡もうとせず、麺は麺、タレはタレ、みたいな具合で一緒に口に入れ咀嚼したところでどうもその交わらない感があり、なんかこう美味しくなった。

今回、業務スーパーへいったらちゃんぽん麺が1袋16円!だったので喜び勇んで購入し、今回の油そば作成にいたったのであった。

レシピ通りの分量で、刻みネギもばっちり冷凍していたものを使用、卵黄も載せて食べました。若干、若干ね?私としては味が薄いのかなと思ったのは、ちゃんぽん麺の湯切りが甘かったからかもしれない。あと大さじ1ぐらい焼肉のタレを増量するとよさそうだ。

まあ、半分は娘に横取りされてしまったわけなんですが。

▼ツイッターでのレシピ

▼私はこっちのレシピ見ながらやってます

◆◆◆

YouTube 動画をよく見る娘、最近は料理している人をウオッチしていて料理に目覚めたらしく、朝は自分で卵焼き、目玉焼きを作るようになった。今日はベーコンを先にやき、出た脂の上に卵を割り落として目玉焼きをつくっていたが、火の加減をミスし、卵黄生だけど白身完全に火が通る、って状況になってた。

ベーコン焼くときの加減のままで卵焼いたらいかんよね、どうしたらいいか聞かれたがので火の加減について説明し、今回はそのまま食べて、次回リベンジするという話になった。

ホットプレートのほうが安全だけど早めにガスレンジに慣れておいたほうが後々よいだろう、ということでガスレンジを使わせている。あと洗い物をちゃんと油あり系、なし系にわけて効率よく洗うことをきちんとこなせるようになれば、自炊は大丈夫だろう。すでに味噌汁はもう作れるし、電子レンジを使う料理はいろいろやっているみたいだし。

料理は後片付けまでがセットだからそのへんの意識も学ばせたい(フライパンを洗いながら、朝忙しいから大人が片付けてる)

◆◆◆

業務スーパーのパックスイーツ、レアチーズケーキが残っていたので帰宅途中で購入した。パックスイーツは常に品切れなうえに種類もどんなのが入るのかよくわかんないので、出会えたら確保するのが私のルールになって。

今朝も一口分だけ取り出して、糖分を補給。

ダイエットしているとはいえ毎日少しは甘い物もとってます。運動せずダイエットチャレンジ、結果1ヶ月で4kgダウンでした。73kg → 69kg。途中目標が65kg で最終的には学生時代の58kg にまで戻してみたいってのがあって。

前回、急激に痩せ過ぎて周りから死ぬほど心配されたこともあり、一気に痩せないように気をつけています。

スポンサードリンク