ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

ブログでやりたいこと

このBlogに書くのは久しぶり、ということでまた気が向いたら書くよ。

とりあえずこのブログで今後やりたいこと書きたいことを箇条書きしておこう。

ブログのカスタマイズのやり直し

ドメイン保持するの意味ないなーと思って外した結果、ドメイン込でリンク貼っているところがあちこちあって、それを直さないと Not Found になっちゃってて。その修正が必要なのだけど、はてなブログのいじり方忘れたらから、ちまちま作業することになる。日頃メンテしていなかった私がわるいのだけども。

書きたいことの整理

最初は Kindle 紹介で稼ぐ目的で始めたこのブログも、いろいろあって Amazon さんに BAN されてしまいその後、雑記ブログに。雑記ブログは書き手の個性がないと読んで貰えないから、テーマに絞ったほうがいいのは重々承知しているんですが、そのあたり、自分が何が好きでかけるか不惑を超えても全然ピンときていないんですよ、それがあかん。

URL にくっつけてる、jijyoron = 自助論 、確かにこの本好きで内容にも共感できるしぜひおすすめしたい気持ちもあってそれについて書く、というのもあるけれど、繰り返し読んでいるうちに「とはいってもなあ…」と思うことも増えてきている現状があって、簡単におすすめできるってわけでもないじゃんか…ってなってて。

本当の本当はね?資産が十分にあってさ、働かなくてもいい状態であるならよ、ブログも書かずダラダラ過ごすし、過ごしたいと思っています。なのでセミリタイアですね、その状態に早く持っていきたい、それが究極的には目的なのですね。

ブログだってそのため、少しでもお金になんないかなーっていう気持ちがあったからこそでもあって。全然成果でていないけど。

セミリタイア=資産ゲット=資産を作るための勉強=その過程をブログにアップ、というのはあり、というかこれはモチベーションになるとは思う、ただすぐには結果でないからなあ。

例えばブログで稼ぐ、みたいな話どこでもあって、稼げないならまず100記事、それでも稼げないなら300記事、そうすれば見えてくる、なんて話、ちょくちょく Twitter とか見てたら流れてきますけどね、そういう自分をコントロールして定期的に記事を書き上げきるスキルがある人は、記事を書くだけではなくてですね、さらに SEO 対策を並行してやったり成果が出るとはどういうことか?を科学的に検証しながらやっているわけで、複合スキルが求められるわけよ、本当は。

300記事もかける人ならそのあたり卒なくこなせちゃうってことあるみたい。

ただ機械的に300記事書くのはわけないんです。300記事を書きながらどうやってゴール(=目標収益額)に到達できるかを常に図ってやっていけるか、そして成果が出なくても心が折れずに続けていけるか、これがなー、やっぱ難しいといえば難しい。

だから内容として好きなことをテーマにしていないとモチベーションが維持できず三日坊主になったりするんだとね、思うわけ。

ごちゃごちゃ書いたけど、私は

  • セミリタイアするための資産形成の一つとしてブログで成果を出していきたい

ということですね、つまるところ。みんなは違うの?

スポンサードリンク