ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

夏の自転車通勤における汗問題をどうやって解決していますか?

皆さんどうやってるんですかね?

私は現在、職場に自転車で通っています。片道10km、高低もあるのでだいたい1時間掛けてゆっくりです。ですがこの時期、めっちゃ汗をかく。Yシャツにスラックスで通っていましたけど、会社つくころには汗だくだく。得にお尻が汗でびしょびしょ、トランクスを越えスラックスまで染み出すレベルなんですよね。なので最近は、Yシャツ、肌着、トランクス、スラックスをひとまとめにしてかばんにつめ、通勤時はTシャツ、短パン、キャップのスタイルです。

当然汗だくだくになるので、会社に着くと濡れタオルを作って身体をふき、着替える、というわけです。

職場はクーラーがガンガン効く事務所なので、仕事中に汗をかくことはありませんが、帰宅時はまた汗をかくことになるので、帰り用のTシャツ、短パンに着替えて帰宅することになります。

だから着替えの荷物としてかばんに入っているのは、

  • 仕事着(Yシャツ、肌着、トランクス、スラックス、汗拭きタオル)
  • 帰宅用通勤着(Tシャツ、短パン)
  • 出勤用通勤着を入れるビニール袋

これ結構荷物ですし、出勤時に汗でどろどろになったTシャツ、短パン、トランクスをそのままビニール袋にしまうのもちょっと衛生的にいやな感じなんですが、洗ったところで干す場所がないんよなあ。

一応これで過ごしているのですが、濡れタオルごときで汗が完全に拭けるはずもなく、気持ち悪さが少し残るのと、自分では気づいていないけど、「匂い」ね…。これがちょっと気がかりです。

汗拭きシート、買っておいたほうがいいんですかねえ。

スポンサードリンク