ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

自転車そろそろ乗って帰りたい

生き方

■子どもの「なぜ?」という疑問には、「全力で考えて答えた上で、可能なら興味を発展させてあげる」というのが最適解のような気がする URL

親父は小さい頃は私のいまとなってはどうでもいい細かな質問にちゃんと答えてくれていた、ということもあって、娘の質問には極力全力で答えてる。分からない場合は娘の真剣度によりあとで調べたり、一緒に事典を引いたりする。でもね、ほとんどは iPad に向かってわからない単語を音声検索して自己解決しているみたいなんよね。あとは友達や先生にも聞いたりしてるみたい。それでも分からなかった場合か、一緒にいて突発的に気になったり、歩いてて目に入ったもの、なんかを聞かれたりするね。

逆に娘に小学校で流行っていることや、今の小学校のシステムなんかをこちらから聞いたりしてますね。

■松本人志「ネカフェ難民は、ちゃんと働いて」発言に足りなかったもの URL

松本人志の意図がどうなのかは知らんけれど放送を決めたのはテレビ局なわけで。テレビ局は炎上する=視聴率取れると思って流したのでしょう。こういうことを繰り返すから私はテレビ見なくなったのですよ。炎上もするし、一部のアレな方々からは喝采も受けるという計算もあるんでしょうね。その手法を繰り返してきた結果が今のテレビ局凋落の始まりなのではないかしら。

■仮想通貨で勝てるのは運営者だけ。今のままでは決済手段になり得ない URL

《仮想通貨取引所の運営は、万全のセキュリティ対策が必要だが、それを除けば、単なる場貸しだけをしている運営者がノーリスクで何パーセントも儲けられる旨味のあるビジネスだ。》これに尽きる。先行して利益を吸い上げてた方々はそうそうに離脱を完了しているらしいよ。今から参入するのは他者の栄養になるだけですぞ…。

■33歳で上場!アパレル不況のなか「年商1000億円」を目指す風雲児とは? URL

自分は一切服に興味を持たずに生きてきたので、服に命を掛ける人達のことは正直よくわからんのですが、今手がけている仕事のひとつある衣服ブランドを扱うECサイトがあって、まあ売れるんですよね…。記事のように不況なアパレルでも勝ち抜ける組織はあるわけで、それを考えるとどんな仕事でもいくらでも勝ち抜ける要素はあるよな、って思います。言い訳してる場合じゃないですよね。

■メンズVネックセーターの選び方をマスターして、目指せ!オタク卒業 URL

《濃いグレー(チャコールグレーやダークグレーともいいます)で無地の薄手Vネックセーター》これがあればおいらも私服がダサいっていわれることもなくなるんやな…。ユニクロだと¥2,990 +消費税だしこれ、買う。Vネックセーター

■がんになった親が子どもにしてあげられること URL

私も娘が1人いるので、これは読んでおきたいです。

常にこのことは頭にあったのだよね。まだ癌ではないけれど、なにかの拍子で自分だけじゃなく身内でも友人でもなってしまった人が出たら力になりたいし、自分が掛かったとしたらすがるものが欲しいものね…。

IT

■真面目に仕事するのはバカ!業務効率を100倍にするGoogleAppsScriptの魅力 URL

いやーコードが出てるく時点でくじける人多いでしょうねえ。これを「簡単」といえるのはITに向いてる人だけだと思うけど、使いこなせれば確かにラクよね。業務効率を上がるには、繰り返し作業は自動化、というのは鉄則ですし、得られるリターンを考えれば取り組んだほうが圧倒的にお得ではある。

■年収に効く要素とは何か URL

求人サイトから年収と求人説明文の要素を取り出して解析した結果が貼られています。読んでわかったことは、Webスクレイピング楽しいな、ってことですかね。解析結果をみても何が有効でどのようなスキルを主張できるようになっておくべきかがよくわかんなかった。「マネジメント」は高年収の要素なんだろうけれど、じゃあこれをアップさせるにはどうすればよい?それなりのチームを率いている立場にまずならないとダメでしょうし、まずその立場になるための準備がいろいろあるもんね…。

■モンスト1,300億円、FGO 982億円、ポケGO 890億円。2017年のアプリ収益データとツイートまとめ。 URL

何にお金を使おうと使い人の勝手だけれど、さすがにこれはちょっとどうなんだろうなって思った。モンスト1,300億円よ…。日本人が1人1,000円使ったぐらいの勢いですわー。アプリは集金するのに非常に効率的なんだな、って思ったし凄いと思うけど、これほど稼いで社会貢献しているの聞いたことないから、溜め込んでいるんだろうねえ。なんつーか、ビルゲイツじゃないけど社会にフィードバッグするのは義務だと思うよ。

福岡

■72歳入所者 ”殺人未遂”で逮捕 介護施設で別の入所者を”刃物で刺す” 福岡県 URL

これさあ下手に運動能力がある老人相手だと介護している方も油断しているだろうから危ないよね…。歳食ったらなにやっても結局すぐ死ぬんだし、刑務所か介護施設かの違いなだけで本人的はどうでもいいだろうしなあ。未来がある人とない人とは価値観が違うので、同じ倫理で捌けないっていうのが難点だよ。

■筑豊の「銘(迷)スポット」訪ね歩く 犬に見える木や安産観音 地区観光協議会が「15選」冊子 [福岡県] URL

《筑豊の15市町村のおすすめスポットをまとめた冊子「ちくスポ」が話題となっている。》話題となる、といえるのはどの程度うわさになっていることが前提だろうか。安易に「話題になっている」といえるほど人気なの?

日記

日曜日に娘とカレーを作る。100円ショップで子供用の包丁を購入したけれど自宅の包丁より切れ味いい(研がないとね…)。包丁での野菜の皮むきなんてやったことない娘に教えてみたものの、まあ最初は時間も掛かるし綺麗に剥けない。じゃがいもを剥くのを見守りつつ、残りのじゃがいもをさくさく剥く。次に玉ねぎを一口サイズに切るのだけれど例によって目に沁みておった。まあ手元とに顔が大人に比べて近いしね。

野菜に火を通すために鍋にサラダ油を引く、までは私がやり、娘は野菜の投入と炒める、という作業をまかせたけれどもたもたやっているので、野菜が鍋底にくっつく。テフロン鍋で少量の料理からやらせればよかったかな。

水入れて灰汁を取ったりカレー粉入れて煮込んだりは私がやり、結局作業の大半は私がやってしまったので娘の料理したい欲求はあまり解消されていない様子。ホットプレートでの目玉焼きからまずはチャンレンジさせればよかったかな。

次回はそうね、目玉焼きをやらせてみよう。

スポンサードリンク