ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

区役所の食堂をよく使います

本日のメモ

生き方

■「CDが売れない時代」に、金爆・鬼龍院翔が問いかけること URL

ほとんど曲は聴いたことないのだけど金爆・鬼龍院翔さんが音楽「業界」や音楽「ファン」の固定観念をゆさぶる存在であることは、報道される記事を見かけるたびに思っていました。「ファン」が音楽のどの要素に対してお金を払っているか?とか意識するの、アーティストというよりは商人気質を感じます。

■日本で急速に進む「宗教の観光利用」の危うさに気づいていますか URL

何が言いたいかわからんかった。宗教の観光利用ははるか昔からあるだろうし、何を今更としか。《2017年の訪日外国人観光客数が2869万人となり、過去最大となった。前年比で19.3パーセントという驚異的な増加》とあるが、神社、寺にいく外国人が増えた、などという資料の明示なし。読み進めると靖国神社と国の話になり、早い話が右翼牽制の記事だった。酷い。

タイトルに主語がない、煽り文句がある時点で察しないといけませんね。

■少女の裸の写真集を販売 古書店摘発 URL

表立って売ってて、通報されたのなら警察も動かざるを得ないわけなのだけれど、法律施行前の作品は1度流通してしまえばひっそりと売り買いされるんだろうなあ。購入者リストとかあったら騒ぎになるかもねえ。

■昼食はパンの耳、電車に飛び込もうとも… 追い詰められるアラフォー非正社員〈AERA〉URL

《連合総研では、16 年5月、30歳以上49歳以下の4大卒雇用者を対象に、3千人規模のアンケートを実施している。それによると、初職が正社員で転職なしの男性の場合、平均年収は680.6万円だが、初職が非正規雇用で次職が正社員だった場合、518.3万円、次職も非正規雇用(もしくは不明)だった場合は、368.5万円まで落ち込む。》

アンケートのとり方が気になるけれど、それでも酷いなあ…。これ4大卒雇用者が対象なんでしょ…。辛いなあ…(ため息)。

■「定年前に死ぬしかない」「安楽死が法整備されること望む」将来を悲観する非正社員〈AERA〉URL

これもAERAか。ある程度は社会の流れなので巻き込まれるのは覚悟するしかなく、生き残るにはどうすればいいか、色々試してみるしかないと思うのだけれどビットコインは辞めておいたほうが無難だよ?せめて生活スタイルを見直すか、副業を始めるか、がいいと思う。

■「うつ」に寄り添う女装バー経営者 「大好きだからこの世にいて」 ウェブに集まる「人に言えない悩み」URL

行動力があって仕事で成功しても幸せになれるかどうかは、心持1つだな、っていう例。難しいよね、バランス取るのって。でも大抵のひとは突き抜けるほどの仕事で成功って体験しないのでは?具体的には年収1,000万あたりがボーダーかなと。

私だといくら稼いだとしても心に平安がないとしんどいなあ。ほどほどの稼ぎでほどほどの心の安定さで十分幸せだな、って自分では思ってる。うん。

■泰葉が自己破産、実家からは門前払い URL

《「娘が頑張って頑張って ぼろぼろになってごめんなさいって戻ってきたら 門前払いをできるのでしょうか? たしかに私が悪いです でも私はPTSDの精神障害でした 私だったら私だったら 子どもを抱きしめてあげます みなさまはどう思われるのでしょう、、」》この台詞が出るのザ・泰葉って感じ。自分のやってきたことすべてなかったことになっているのだろう。全人類が「自業自得」としか思わないわこれは。ここまでかわいそうと思わない自己破産は貴重。

愛情ってものは「湧く」のであって相手に要求するものではない。その辺りの機微がわかっていないところが得体の知れないあつかましさ、気味の悪さ、下品さとしてにじみ出ていることだなあ。

■というかナリナリドットコムってまだあったのか

↑の記事はナリナリドットコムというニュースサイトからなんだけど、この記事、というか全記事取材ってやっているのん?記事はよくよく見ると、報道されたテレビ、ブログ、ツイッター、インスタグラムの内容を切り貼りしているだけにしか見えない…。いうなれば、体裁の整ったニュースサイトなんじゃねえの?独自性あるん?っていう。

わざわざニュースとなるブログを読むなんてことは面倒だから、こういうサイトに記事としてまとめてもらうのは、世の中の流れを知るにはちょっと便利なのかもしれないけれど、ちょっとこれはなあ…。インスタの画像とか著作権大丈夫なのかしら。

IT

■「中年の危機」ど真ん中のオッサンがWEBサービス作ってみた。 URL

チャレンジしている姿は尊い。おいらもQiitaに記事載せられるような健全なWebサービスをつくります。

■若手Javaエンジニア必見。知っておきたいフレームワーク・ツール23選 URL

PR記事だそうだが押さえておいておいて損はないね。ただフレームワークは便利だけど、使い方が酷いと意味がないとだけ伝えたい。実装の意識あわせが重要よ。

■【16-E-4】残業ゼロで開発スピードが10倍に!もう元の開発体制には戻れないデンソー流のアジャイル開発 URL

アジャイル開発のキモはなんといってもチーム間の人間関係よ。密結合していないと、あうんの呼吸が通じないと作業が進まないし、そこまで信頼できないと結局、ドキュメント作ってー、工数考えてー、とかになってキビキビ作業を進めることが出来ない。で、この密な関係、環境を維持するにはそれなりに潤沢なお金がある組織がじゃないと無理よ。お金のないところでは人が足りないから、平行開発させられたり、人の出入りが多かったりと、メンバ間の信頼を得るもないもないからなあ。

なのでさすがデンソー様だな、といったところだしそりゃ中小零細IT企業には浸透せんよな、と思う。そもそもアジャイル講師を呼ぶことさえ難しいのさ…。

■仮想通貨取引所「Zaif」でシステム不具合--20億ビットコインが売り注文に URL

まああれよ、表に出ているバグ以外のほうがおそらく深刻だろうし、たくさんありそう。ハッキングされてつぶれないといいけれどね。昔ビットコインがらみで開発案件あったけれど、大丈夫だったんだろうか気がかり。

■投げ銭サービス「Osushi」大炎上の理由 URL

《現状、「Osushi」はネット上で、「プログラミングだけわかる素人が『なんか面白いから』でつくった、セキュリティもぐだぐだなウェブサービス」という厳しい見方がされています。》厳しいけど法的な部分はきちんと説明できないと、お金を扱うサービスはいけないよね。

■DMM、「アダルト事業」を分社化へ--上場は否定 URL

上場の準備でしょう。アダルトで稼いできた組織だけど、いろんな事業を成功させて切り離すところまできたんだねえ。立派だと思うよ。

将棋

■藤井六段超速出世でドタバタ 五段わずか16日 六段グッズ検討も最短5月に七段? URL

段位グッズとかさ、いりますかねぇ?商売人の企画がこけようがこけまいがなんというか自業自得というか。確実なものはなにもないのじゃよ。

日記

ニュースまとめるのはいいのだけど、記事を探すのめんどう。以前つくったニュースサイトを巡回してURL一覧を生成するスクリプトを手直しして起動させようかな。クリック1つでURLをコピペできるようにして。

そうなってくるとバッテリーが死んでるMacBookAirのバッテリー交換を急がないといかんなあ。帰宅後、晩飯食って娘貸し付けたあと、22時から0時までだらだらこたつで過ごしているこの時間をより効率よく使わないといけない。

今はスマホアプリのクッキーランやなろう小説を、iPhoneでAmebaTV流しながらリラックスしているんだけど、そうね、そろそろリブートが必要だな。

スポンサードリンク