ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

久留米にある福岡県青少年科学館にいってきた

http://www.science.pref.fukuoka.jp/

私達は開門9時30分丁度につくようにきたので空いている状態でめいいっぱい娘は遊んでいましたが、11時ぐらいになると駐車場も満車になってて混雑していました。おそらく当日は私達のように無料券で来ている人が多くいたのでしょうね。

早めについたので久留米駅からとことこ時間調整がてら歩いていったのですが、そとから科学館をみると屋上が小さなドームになっていたので、ははーんあそこがプラネタリウムなんだな、とか思って入館したら1階にあって見事想定が外れてしまいました。

展示物は、出来ててほやほやの六本松のものに比べると随分素朴だったけれど、広くゆったりとした空間だったこともあって、ゆったり回れたのがよかった。例によってスタンプラリーがあり、早速娘は展示物そっちのけでチャンレジしていたんだけど、こっちは3つだけだったのであっさりクリア。そろったスタンプ用紙を2階の受付にもっていくと、粗品をいただけます。

当日は寒くて、いやーもう少し早い時期にこれたらよかったです。科学館のある中央公園は広いから、外で遊ぶのもまた楽しかったに違いないですね。中央には滝が流れるモニュメント?があってこれが結構デカくて迫力があり、一見の価値があるかな。池は随分汚れていたのが残念だったけれどね。

早良区からいくと結構交通費かかるよね。特に西鉄福岡(天神)駅~久留米まで大人片道620円は痛い!入館料は娘が当日無料件を学校から貰ってきたのでコスモシアター(プラネタリウム)代のみ。

昼食は科学館にお店があるの知らなくて、1番近くにあったケンタッキーにしました。すぐ側にやきそばの「想夫恋」があり、私はいったことがなかったので娘に打診したけれど「入ったことない店で失敗したくない」旨の発言があったためそのままケンタッキーへ。結構するよね、ケンタッキー。美味いけどさ…。スマイルセッ+ドリンク(600円)+サンドセット(690円)で1,290円とかだもん…。いや、外で食べたんだから仕方ないけどさ。自炊しているとやっぱこれだけあればいろいろ作れるわけで…。

娘に感想を聞くと、「全部たのしかった!今度は違う季節にきて、プラネタリウムは他のやつ聞きたい!」とのこと。

実験ショーや、工作教室も充実していたし、のんびりとした空気はよいなあ、と思いましたね。北九州に住む妹にきくと、あっちにも科学館ある、という話だったので、今度はそっちにもいってみよう。

費用

  • 大人1人子供1人で総額(バス、鉄道):2,800円
  • 大人1人子供1人入館料:900円
  • 大人1人子供1人食事(ケンタッキー):1,290円
  • 朝ごはん(お茶、缶コーヒー、おにぎり2つ):500円ぐらい
  • 合計:約5,500円
スポンサードリンク