ジジョロン

「そろそろ本気だす」といい始めてからが本番だ

なにもしていないわけじゃないけれど

ブログを書く、といったことに限らず、物事は習慣化しないとあっという間にやらなくなるね。 恐ろしいことだ。

習慣化していても、刺激が薄まったり突発的なイベントがあったり季節が変わったりすると、とたんにやらなくなってしまう。 1日ぐらいどうってことないさ…が積み重なってだんだんダメになっていく…。

怖いね。恐ろしいね。

先日、20年ぶりに知り合いにあって話したのだけれど、超絶太ってて驚いた。本人は別に気にしていなかったけれど、これ家族はどう思っているんだろう…。学生の頃の彼は少しぽっちゃりだったかもだけどさわやかなイケメンだったのになあ…。

太る、ということが逆に習慣になっていったんだろうね。快楽(ラクとか美味しいとか)に直結することがらは習慣化されやすいんだけれど、これはもうなんつーか命に関わるぐらいのメタボやったわ…。反面教師にさせていただくよ。

※10月04日に書きました。

スポンサードリンク